2019年01月17日

詐欺警告に注意

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪



最近、パソコンに妙な警告メッセージが表示されます。



見た瞬間は、

え!? カウントダウン始まってる! ナニコレ怖い!(゚Д゚;)

と思いましたが、落ち着いて見てみると、なんだか不審ですよね。



すぐに調べると、、、

ブラウザを開いている時に表示される「Windowsセキュリティシステムが破損しています」のメッセージの正体は、詐欺目的の広告です。

ウィンドウを閉じようとしても様々な手段で煽ってきますが、焦って「更新」などのボタンを押したりプログラムをインストールしたりしないようにしましょう。


と出てきました。



さっそく閉じようとすると、

「あなたはWindowsドライバを更新していません。
あなたのファイルが完全に削除されるまでにそうしてください。
我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。」

と言う不審すぎるメッセージに妨害されました(笑)

怪しさ満点のメッセージに、偽物確定(笑)

そのメッセージを今後表示させないにチェックを入れると、普通に閉じれました。




ちなみに本当にWindowsのシステムに関するファイルが破損していた場合は、Windowsの自動修復機能によって正常な状態に戻るので心配ないようです。

メッセージが表示される原因の多くは、閲覧しようとしたウェブサイトに設置してあるWeb広告に原因があるそう。

しかし、サイト運営者が不正に設置しているわけではなく、広告の出稿主が悪質なプログラムを仕込んで表示しているケースがほとんどです。



まあ、この手の詐欺警告への対応は無視が一番です!

絶対に「更新」や「続行」、「こちらをクリック」などのボタンを押してはダメですよ


危険なソフトウェアをダンロードさせられてしまいます。

ちなみにこの前同じ警告メッセージが出て、カウントが0秒になるまで待ってみましたが、何も起こりませんでしたよ~。



最近ではこの詐欺警告の類を「ダウンロード爆弾」なんて表現しているようで、特殊効果もバリエーション豊富。

パターンによって、ブラウザがフリーズしたり「ピー音」が鳴ったりします。


•PCのデータがあと○秒で削除されます
•こちらの身元を特定したかのような表現
•ウイルスに感染していてもうだめですよ危険な状態
•けたたましい警報音をならす
•ウイルスへの防御が弱くなっていて対応が必要です


このような感じで上手いこと不安を煽って警報音に焦ったりしますが、冷静に無視しましょう(^-^;)

そのまま画面を閉じてOKです。

妨害メッセージで閉じれない場合は、タスクバーまたはタスクマネージャからブラウザを強制終了させるそうです。




警告には、もっともらしく「Microsoft」や「Windows」と表示されていますので不安になりますが、

実はすぐに偽物と分かる方法があります。

Microsoft や Windows など公式の文章は、青で書いたように英数と日本語の間には必ず半角スペースで余白が用意されます


『ネット文章で日本語と英語を組み合わせるときには、言語が違う単語の区切には半角スペースをいれて読みやすいように』

『英数と日本語の切れ間に半角スペースを入れないと「音声読み上げが円滑に行えない」から』

など理由があるそうです。


では、先日私のパソコンに表示された警告を見てみると・・



はい、余白ありませ~ん!偽物ツメ甘い~(笑)


詐欺メッセージは様々な角度から攻めてきますので、これは覚えておくと便利ですね!



  


Posted by スマイルホーム at 12:46スマイル日記

2019年01月15日

今年もなんとか・・!

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^^)






先日、商売繁盛祈願へ行って参りました!

今年は多忙で諦めかけていましたが・・

先代社長から毎年恒例の参拝なので、「やっぱり行かないとモヤモヤする!」と言うことで、

今年もなんとか!やっとこさ!行ってきました!

熊手とお札をしっかり頂いてきました♪



左馬は縁起物として有名ですね。

縁起物とされる理由(効果)といたしましては・・


●「うま」を逆さから読むと「舞う」を思い起こさせるため、「左馬」は福を招くので縁起がよいされています。


●馬は人がひいていくものですが、その馬が逆さまになっているため、普通とは逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから、千客万来・家業繁栄に繋がるとされています。


●馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。
そのようなことから、左馬は運が落ちず、長い人生つまずかないと言われています。







参拝に向かったのは、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社です!



どんよりとした天気でしたが、大きな虹が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



幸先いいね!と話していましたが・・

「そう言えば昨年の参拝の時も虹出てたよね!?」と昨年の虹を思い出し、大興奮(笑)

縁起がいいですね~今年も幸先の良いスタートが切れそうです♪


  


Posted by スマイルホーム at 13:31スマイル日記

2019年01月10日

日本初らしいです

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^^)




正月早々にグリーンランドに行ってきました!寒い((+_+))笑

いつもの見慣れたアトラクションの中に「くるるんタワー」と言う見慣れないものが・・!

日本初登場の新アトラクション!です。

身長制限100㎝と言うことで、長男と二男(4歳)が乗れました!

キッズ向けらしいので、絶叫系が苦手な夫もレッツチャレンジ♪♪(笑)





乗り物が上下運動しながらゆったりとした左右の回転を繰り返します。

キッズ向けなのでズドォン!と落ちることはなかったのですが・・

笑顔の子供たちの中で一人だけ

「気持ち悪い~~~~~!!!」

と顔をしかめている夫(^-^;)

乗り終わった後、子供たちのもう一回!を断っていました(笑)

一見小さそうに見えますが、結構高さがあります!

絶叫好きの子におすすめですよ♪





  


Posted by スマイルホーム at 12:18スマイル日記

2019年01月08日

2019年★





新年、明けましておめでとうございます!

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年は、気持ちを新たに、更なる向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。




  


Posted by スマイルホーム at 13:28スマイル日記

2018年12月27日

真冬にチューリップ!?

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪




社長宅に綺麗な色のお花が咲きそうです♪




まだ蕾なのですが、よく見ると・・・

チューリップ!




冬に咲くチューリップです!

寒い時期に咲くので、通常より長い期間綺麗に咲いているみたいですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんな日差しの中で見ると、あれ?もう春が来るのかな・・(´_ゝ`)?という錯覚に陥りますね(笑)

開花は年末年始にかかると思います!

楽しみです(*^^*)



スマイルホームの年末年始営業のお知らせです。↓




  


Posted by スマイルホーム at 11:21スマイル日記

2018年12月26日

大掃除スケジュールを立てる

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!



年末、忙しいですね。

1日をバタバタと過ごしています。

社内も慌ただしいです!

マストでやっておく仕事も終わり、大体落ち着きつつありますが・・

まだ1番の大仕事が残っていますね。

そう、大掃除です。



大掃除と言えば、普段手をつけられていないところを主にしますが・・

そんな場所こそ汚れが蓄積していて落とすのも一苦労なんですよね。

水回りの掃除だけに時間を費やして、ヘトヘトになってしまって・・

結局1番したかったことをやれずじまい。なんてことも大掃除あるある(^-^;)

効率よく大掃除を進めたいのなら、きちんと計画を立てることが大事なのだそうです!




★大掃除のスケジュール


とりかかる前に簡単なスケジュールを立てておくのが◎

下の順番を参考にスケジュールを立ててみましょう。

①持ち物の整理
②不用品の処分
③掃除場所のリストアップ
④掃除する順番を決める
⑤掃除道具を揃える
⑥大掃除当日

※お住まいのゴミ収集スケジュールは、予めチェックしておきましょう。



★大掃除に取り掛かるときのポイント


•不用品の処分は最優先
•汚れが飛び散る水回りから先に
•ホコリ取りと拭き掃除は高いところから
•玄関より遠い場所からはじめる


この4つのポイントを踏まえて、下の順番で掃除すると効率的に大掃除を進めることができます。


1.片付け・不用品の処分
2.キッチン
3.トイレ・浴室・洗面所
4.各部屋(玄関から遠い順に)
5.床・廊下・階段
6.玄関
7.ドアノブ・手すりなど




★汚れの性質に合った道具を使おう!


●重曹
→ニオイ、油汚れ、ヌメリなど

●お酢
→カビ、水垢、カルキなど

●新聞紙
→泥、ホコリ、油汚れなど

●炭酸水
→鏡、ガラスのくもりなど

●エタノール
→油汚れ、カビ、ニオイ



もちろん各々の汚れにあった合成洗剤を使うのも◎ですが、

上記の物は人にも環境にも優しいのでおすすめです(^^)

子供と掃除すると時も安心♪




私も今年は大掃除スケジュールを立てて、挑みたいと思います!(`・ω・´)!  


Posted by スマイルホーム at 11:34スマイル日記

2018年12月25日

ショッキングサンタ

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪




今日はクリスマス!ですね(^^)

サンタさんは来ましたでしょうか♪?

我が家にも来て、プレゼントを置いていきました。

朝起きプレゼントを見つけると、目も開いていない状態でゴソゴソ・・(笑)




しかし・・


長男  「やっぱ○○(二男)のが良かった~・・(´;ω;`)」

と自分で選んだくせにぐずぐず。


三男  「これやーや(これ嫌だ)!!」

と気に入らなかったようでオモチャにパンチを炸裂。

魔の2歳児と言えど、許すまじ行為Σ( ̄ロ ̄lll)



私、もう朝からプッチンですよ(ーー゛)怒

サンタさんもショッキングですよ。

残念ながら来年からサンタは来ないでしょうね。笑


まあ、気を取り直して(^-^;)

今年もホテルキャッスルのクリスマスケーキを頂きます♡



 ♪ ♪ ♪


  


Posted by スマイルホーム at 15:43スマイル日記

2018年12月21日

なんだかんだ

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^^)




明日より3連休です!

もうすぐクリスマスなので賑わうでしょうね~(^^)

スマイルホームでは今年最後の見学会を開催致しておりますので、

お出かけの際にはぜひお立ち寄りください♪




最近スッキリしない天気が続いていますね☂

カラッと晴れてくれないから、大掃除スイッチが入りませんよ~・・(゜-゜)言い訳

「まあ、でも、雨の方が子供たちのお出かけコールがないからいいかな♪」

と思っていましたが、雨の日もなんだかんだ外に出たがります。




楽しそうだね(;´∀`)

トトロ達のように後追い(笑)





連休の空き時間に少しでも進めたいと思います!

いや、子供たちにも手伝わせよう・・(`・ω・´)!



  


Posted by スマイルホーム at 15:05スマイル日記

2018年12月19日

熱交換換気システム

こんにちは!



スマイルホームの髙田晴菜です♪







本日は、スマイルホームの換気システムのご紹介です(^^)!

当社のモデルハウス(広瀬)では24時間熱交換換気システムを導入しております。

メリットを簡潔に説明いたしますと・・



①窓を開けて換気する必要がない!

換気システムは、2時間に1回部屋の窓を全開にするのと同じ換気量。

しかも外の空気は入ってくる際に、

花粉→99.8%  PM2.5→98% 除去。

クリーンな空気にして給気してくれます。


②部屋の温度を一定に保てる!

特に今の寒い時期って、窓を開けると冷たい空気が入ってくるので身構えちゃいますよね。

それ故に、なかなか換気できなかったり・・(;´・ω・)

しかし、この床下に設置してある換気システムは、外の空気と中の空気の熱を交換してくれるのです!



つまり、入ってくる外の空気は、中の空気と同じ温度。





しかも、各部屋に排気口(画像左)と給気口(画像右)があり空気を循環させているので・・



エアコン1台で部屋の温度は一定に保てるのです!

廊下寒ぅ~!トイレ寒ぅ~!!なんて言わなくてもOK(^^)



ちなみにモデルハウスはこのエアコン1台で温めています。



エアコンが必要な季節はワンシーズンつけっぱなしです。

先日行ってみて、体感してきました!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

外気温10度

エアコンの温度は23度設定

1階は22度
どの部屋も気温差がなく、足元も暖かいです。
窓は締め切っているものの、空気の流れがあるので爽やかな空間。

2階は19度
1階より少しヒンヤリしますが、小さな電気ヒーター等(石油ストーブやファンヒーターは使用不可)で対応できそうです◎



ざっくりと説明いたしましたが(^-^;)

もっと詳しい話を聞きたい方や体感してみたい方は、毎週土日にモデルハウス見学会開催しておりますのでぜひ1度いらしてください♪



  


Posted by スマイルホーム at 13:22スマイル日記

2018年12月17日

嬉しいお歳暮

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^^)



今日は荒れた天気ですね~!

底冷えしますね、温泉でも入って芯まで温まりたい気分です♨


さて、12月も後半となりました!

どこも行っても混みあって慌ただしい雰囲気ですね~

お歳暮もどんどん届き始めました。

私の実家からは七城米七つ星★★★★★★★



が届きました(*^^*)♪

なんやかんやでお米って嬉しいですよね~!

普段買えないランクのお米とか届いたらテンション上がっちゃいます(*'ω'*)

私もお祝い返しで、よく”高級国産米詰め合わせ!”を送っていましたが、すごく好評でした(笑)




ちなみに七城米は、九州・関東・関西のおすし屋さんから特別注文が殺到し、評判になったお米なのだそう・・(゚д゚)

菊池川と迫間川の土壌(酸素をたくさん含んでいる白砂の堆積(花こう岩))と水のおかげで、おいしいお米ができるそうです!

食べるのが楽しみ(*^^*)♪  


Posted by スマイルホーム at 14:59スマイル日記