2015年03月16日

トリプル通気工法

私たちが毎日生活している大切なお家。

敷地全体の地面からは一日に数十リットルもの水蒸気は発生していると言われているんです。湿気は床下にこもりやすいのでさまざまな影響がでてきてしまいます。


室内からの水蒸気や外部からの湿気は、壁の仕上げ材料や隙間などを通じて床下などから入り込んでいます。

壁内の温度が高い時は、内部結露などは起こりませんが、逆に温度が下がると結露が起こりやすくなります。木材が湿気たり、乾燥したり繰り返していくと木材そのものの耐久性が低下してしまいます。

そんな悩みを起こさないために、スマイルホームでは「トリプル通気工法」を施しています。

「外壁」+「屋根」+「床下」トリプルの通気を良くすることです。


今日は、トリプル通気工法「床下通気工法」を紹介します。


■床下通気工法■

地盤面から450mmの高さに基礎を設置。
基礎の上に空気工の穴があいたキソパッキンを取り付けることで、床下の乾燥状態を維持して、腐朽菌の発生を防止します。
また、断熱材の中の湿気も排出し断熱材の働きを助けるので、基礎の耐力も向上します。




大切なお家を支える基礎。スマイルホームはお家の土台もしっかりと強化しております。

次回、外壁と屋根の通気工法を紹介させていただきます。
  

Posted by スマイルホーム at 09:51スマイルホーム使用建材

2015年03月10日

365日風雨に強い陶器瓦

皆様おはようございます。スマイルホームの尾崎です。
本日は瓦についてご紹介したいと思います。

弊社では、「スーパートライ110」「ニューセラ」「セラフィット」の陶器瓦を使用しています。
陶器瓦は、粘土瓦を焼き上げる前に薬(釉薬:ゆうやく)をかけ色を付けた瓦。
製造工程が陶磁器と同じ焼成区分に入る為、「陶器瓦」と呼びます。
釉薬瓦とも呼ばれる、粘土をベースにして焼いた瓦です。
粘土を瓦の形にかたどったものの上に釉薬をかけて、高温にて窯の中で焼き上げた瓦を指します。俗に言う日本の三州瓦・石州瓦・淡路瓦の三大瓦はこれに属します。
ただし形は様々でJ型(和型)、F型(平板瓦)、S型瓦等があり住宅デザインに合わせて使い分けられます。粘土を焼いて作るので「火災に強い」「水を吸いにくいので耐久性が高い」という特徴があります。
長持ちするので、住まいを長く使う場合の将来的なメンテナンス費用を減らすことが出来るのです。夏涼しく、冬暖かい。年月とともに深い味わいが出る・色のもちが良い・断熱性能や防音、遮音性能が高いというメリットもあります。



※釉薬とは
釉薬は、粘土でつくった器をそのまま焼いたものは「素焼き」と呼ばれ、表面が粗く、材質の異なる粘土を選ぶ以外には色を選ぶことが出来ない上、水を吸収しやすく用途が限定されてしまいます。釉薬を素焼きした陶器の表面に釉掛け(くすりがけ)、釉薬を付けること)をし、焼くと表面をガラス質が覆い、小孔をふさぐために耐水性が増します。また、ガラス質特有の光沢を得ることができ、様々な色や模様も得られる。これは、釉薬の中の長石が焼成時に溶け出してガラス質を形成し、金属成分が熱による化学変化を起こして色を付けるためです。




■スーパートライ (平板瓦)■
変色や変質を起こしにくく、時間が経過しても美しい外観を保つことができ、他の屋根材のように塗り替えるなどのメンテナンスも必要がない高耐久で経済的な屋根材です。
下の瓦にハイパーアームが上の瓦のアンダーロックをがっちりと抑え込むため耐風性能が発揮されます。



■ニューセラ   (S 瓦)■
石州瓦の高い品質と技術、洗練された美しいフォルムと感性が一つになって生まれた日本の風土に最適な瓦です。

■セラフィット  (平板瓦)■
棟部、袖部の多彩なバリエーションで、洋風住宅のシャープさから和風住宅の重圧感あふれる演出まで可能な瓦です。
防災機能も充実した安全設計で、外観だけではなく機能までも見事に融合させた瓦です。


大切なお家を風雨や陽射しから守る瓦。
ご相談等ありましたら、お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-691-1185




  

Posted by スマイルホーム at 10:57スマイルホーム使用建材

2014年10月30日

美しい仕上がり!

先日ご紹介しました「新 和室の提案」ご覧になられましたでしょうか。
今日は 『 粋床~すいしょう~ 』 をご紹介します。




鏡面仕上げのメラニン化粧板を採用し、漆調の風合を実現。
上質な素材感で伝統的な日本の美意識や和の要素をモダンに仕上げます。

畳の色と黒い輝きがとてもマッチしています。
明かりが粋床に反射し明るく感じられますし、目の錯覚で広がりさえも感じられます。

今までの和室のイメージを一新するようなお洒落なのに落ち着く空間となりそうです。


  

Posted by スマイルホーム at 10:36スマイルホーム使用建材

2014年10月23日

新“和風”の提案



和室は不思議と落ち着きませんか?

和室(わしつ)は、伝統的な日本の家屋に特有の、畳を敷き詰めた部屋。

造作部材を使った、新しい形の和室。

上質な漆調の粋床と、同素材パーツで和風空間をトータルコーディネート。
漆のような素材感を醸し出す粋床と質感を揃えたパーツにより粋な床の間を演出します。

  

Posted by スマイルホーム at 10:23スマイルホーム使用建材

2014年10月08日

子どもが触れても安心な塗料~バトン~

安全性と品質を追求した自然系木部用浸透型着色剤 F☆☆☆☆
VATON ~バトン~

「健康住宅基準」「改正建築基準法」「改訂学校環境衛生基準」に適合

人と環境に優しい~安全・低臭~
(塗膜が食品衛生法に適合 小さなお子様が直接触れる場所でも安心)
健康住宅ガイドラインでトルエン・キシレン・ホル ムアルデヒド・可塑剤及び防腐・防虫・防蟻剤など規制することを優先課題として取り上げられていますが、「バトン」は安全第一としてこれらのものは一切含有しておりません。
食物油を主原料とし、特に溶剤においては食品、医薬品にも使用できるFDA(米国食品薬局)認可基準に適合するグレードのものを用いております。乾燥した塗膜では厚生労働省食品衛生法、食品添加物等の規格にも合格していますので小さなお子様やペット等が直接塗布物に触れても安心です。

木材の耐久性・保護作用
「バトン」は紫外線による木材の変色、劣化、木材のヤセ、狂いの防止等、木材の耐久性を向上させる保護機能を持っています。これは「バトン」の主成分が木材と親和性の高い天然植物性の特殊油脂を用いているためです。木材中によく浸透し内部で硬化し補強効果が発生します。

バトンの用途
「バトン」は木材であれば、あらゆるところに使用できます。
公園の木製遊具、ウッドデッキ、ガーデニング用品(ラティス等)、犬小屋、手すり、木橋、焼杉板等
床、壁、テーブル、椅子、家具等の木製品全般

 


スマイルホームは安心・安全な塗料を使用しています。

  

Posted by スマイルホーム at 10:06スマイルホーム使用建材

2014年10月08日

ハイクリンボード

スマイルホームは、お客様の快適な生活のために様々な最先端建材を使用しています。



名前は「タイガー ハイクリンボード」




★実際にスマイルホームでハイクリンボードを設置した写真です。

  ピンク色の壁材がハイクリンボードです。

住宅建材メーカー大手の「吉野石膏」の新商品です。

このハイクリンボードは、従来の耐火性や耐震性の部分は残しつつ、
ホルムアルデヒドなどの有害科学物質などを短時間で吸収分解し、再放出しない!
という画期的な機能が付加されています。




通常、内装璧の内側は、高濃度のホルムアルデヒドが溜まってしまいます。
これがハイクリンボードにより壁や天井から放出されず健康的な生活をおくることができるのです。

ハイクリンボードを使用した家ではシックハウスなどの症状が低減され、
ホルムアルデヒドの濃度も短時間で激減したという実験結果が立証されています。




日本建築センターから「室内空気中の揮発性有機化合物汚染低減建材」として認定されています。





  

Posted by スマイルホーム at 09:31スマイルホーム使用建材

2014年09月09日

癒しの効果 『ヒーリングパウダー』



家に帰ってくるとホッとする。
ストレスが、スーッと引いていく。
そんな家に住みたくないですか?
玄関を開けたら・・・森林の中に包まれるような心地よい空気が吸える!
そんな夢を叶えてくれるのが、『ヒーリングパウダー』です。
新築はもちろん、シックハウスでお悩みのご家庭も、壁紙の張り替えだけで我が家が森林空間になります♪


ヒーリングパウダーの特徴
・消臭効果(ペット、たばこ、トイレなどの生活臭)
・殺菌効果(ダニ・シラミ悪玉菌の消滅)
・生活活性化効果(生命力を備えたエネルギーの発生)
・シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドの分解
・遠赤外線効果による省エネルギー効果
・リラクゼーション効果
・電磁波の減少効果  があります。


詳しくは、こちらに記載しておりますので、是非ご覧ください♪  

Posted by スマイルホーム at 14:39スマイルホーム使用建材

2014年08月22日

水から生まれた住宅用断熱材

スマイルホームの尾崎です。

現在スマイルタウン広瀬のモデルハウスにも使用されている建材をご紹介します。
水から生まれた住宅用断熱材 『AQUA FOAM』











『AQUA FOAM』は人にも環境にも優しい断熱材です。
当社モデルハウス、「丸尾町の3階建」にもAQUA FOAMを使用しています。
ぜひ一度、ご来場いただいてその効果のほどを体感してみて下さい^^


  

Posted by スマイルホーム at 11:00スマイルホーム使用建材

2014年08月04日

スマイルホーム使用建材~外壁材~

弊社では、KMEW(ケミュー)の外壁材を使用しており、大切なお家にひとクラス上の美しさを実現しています。

外壁材は、住まいを飾る美しさ・地震や火事など万一の災害に対する強さがなくてはなりません。真夏の強い陽射しや日常の騒音にさらされながらも、暮らしの快適さを損なわない性能も必要です。




KMEW外壁材の特徴をご紹介いたします。

KMEWの外壁材は3つのコーティングで住まいを守ります。
◆光 セ ラ(光媒介コーティング外壁材)
汚れを分解し、雨で洗浄。「光触媒コーティング」の外壁材。光触媒の働きが汚れを分解。汚れを雨で洗い流すとともに、静電気の発生も抑えて汚れを付着しにくくするセルフクリーニング外壁材。

◆親 水 セ ラ(親水コーティング外壁材)色褪せしにくい・汚れにくい・メンテナンスしやすい
雨で汚れを浮かせて流す。「親水コーティング」の外壁材。水になじみやすい親水コートが汚れの 内側に雨水を入り込ませ、雨と一緒に汚れを自然と洗い流します。

◆パワーコート(アクリルシリコンクリヤー塗装外壁材)色褪せしにくい・メンテナンスしやすい
色あせ・日焼けを抑制。「アクリルシリコンクリヤー」コーティングの外壁材。紫外線吸収剤を入れた「パワーコート」で着色層を保護。色あせの原因となる紫外線から着色層を守ります。


お客様との打ち合わせの時、お好みの外壁を選んでいただき、よりイメージを描いていただくためにたくさんのサンプル外壁材を常備しております。



  

Posted by スマイルホーム at 09:21スマイルホーム使用建材

2014年06月21日

二酸化炭素を吸収する屋根材



瓦を固定するのに必要な土、スマイルホームは日本テックの「南蛮しっくい」を
使用しています。





泥、粘土等を配合していませんので、気候の変化によっての粘土の収縮により漆喰が剥がれないので安心です。

石灰等と清水を主原料として製造されている製品ですので、地球温暖化の原因となる
二酸化炭素を吸収し地球環境に優しい屋根材です。
  

Posted by スマイルホーム at 09:02スマイルホーム使用建材