2019年02月08日

正しく座ると良い事づくめ

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪


最近、自分の姿勢の悪さが気になり正しい姿勢を心がけたいと常日頃思っておりますが・・

正しい姿勢ってなかなか難しいですよね。

特に椅子に座っている時って難しくないですか?(;´・ω・)

日中はデスクワークがほとんどですので、私にとって椅子に座っている時が一番の頑張りどころなのです。



まずもって、椅子に座っている時の正しい姿勢とは?

重要なのは骨盤、なのだそう。



①骨盤が左右水平になっている

肩、膝の位置が左右水平になっている姿勢 = 骨盤が左右水平


②骨盤がまっすぐ立っている

骨盤が立っているってなんだ?と思いましたが、これがとても重要なようで。

骨盤が立っているというのは、椅子に座った状態で、横から骨盤を見ると、前傾でもなく後傾でもなく、ちょうどまっすぐ立った状態。
腰骨の出っ張りと恥骨のラインがまっすぐの状態=骨盤の立っている

長時間、骨盤を立てない状態(負担のかかる姿勢)で椅子に座っていると、 腰痛や肩こり、疲労、骨盤が歪みの原因になります。

正しい姿勢で座っていると、それだけで体幹が鍛えられたり、下半身痩せに繋がったり、疲れにくくなったりなど!

しかも正しい姿勢は美しく若々しくみせてくれます。

まさに良いことづくめですね◎



肝心の正しく座るポイントとは・・

正しく座ると良い事づくめ


①椅子に深く座る

②座骨が椅子の座面に左右均等に当たるように座る


・・要は、背筋を伸ばして椅子に座った時に、体重が偏らないようにバランス良く座ると言うことでしょう。

③肩、膝の左右水平を意識する

・・肩、膝の位置が骨盤と左右水平になるようにしましょう。

★座面の低い椅子に座る

・・座面の低い椅子に座って、両ひざを正面に向け脚をしっかり床につけることで、自然とひざの角度が90°以上になり正しい座り方に近づけます!



今までは浅く、パソコンのキーボードが遠かったので前かがみに座っていましたが・・

深く座り、背筋を伸ばせるように、キーボードを自分にグンと寄せて使うようにしました。

するとかなり楽になり、びっくり!(゚д゚)!

正しい姿勢って疲れるような気がしていましたが、正しく座ることでこんなにも疲れにくくなるとは・・!

座り方の癖って改善するのが難しかったりしますが、これなら頑張って改善できそうです(*^▽^*)






Posted by スマイルホーム at 14:45