2019年02月20日

のっぺ汁さいこう!

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!(^^)!




先日ケンミンショーでのっぺい汁が紹介されていました。

新潟県民のカミングアウトでしたが、何故か馴染み深い記憶・・

「実家の食卓によく出てきてたよなぁ~・・
そう言えば、給食にもよく出てきてた!!」

ということを思い出しました(゜-゜)!

熊本県菊池市出身ですが・・何故?(笑)


テレビでは「のっぺい汁」と呼ばれていましたが、私の記憶は「のっぺ汁」。

調べたところ、いくつか呼び方があるそうで、「のっぺい」でも「のっぺ」でもどちらでもいいらしいです◎





とにかく懐かしくなったのでレッツクッキング♪


作り方はいたって簡単。

と言いますか、自由です(笑)


決まりと言えば、干し椎茸のダシと里芋のとろみはマスト

後は、基本的に何を入れても良いらしく・・

根菜+鶏肉だったり、

根菜+鮭+イクラだったり。

イクラも煮ちゃうらしいです!これが美味しいのだそう!Σ(゚Д゚)


我が家ののっぺ汁は何が入っていたかな?幼き頃の記憶をたどって・・

干し椎茸・里芋 + 鶏肉・人参・大根・レンコン・こんにゃく・ちくわ・豆を入れました。

各々細かく刻んで一気に投入!

具だくさんです!汁は少な目です。

のっぺ汁さいこう!

味付けは塩でけでもOK。

お好みで醤油を足してもOK。

とにかく、色々入れずに素材の味を生かすらしいです。

いやもうですね、ぐつぐつしている時から部屋中が良い匂いで・・(*´ω`*)

たまらず少し汁をすすってみましたが、本当にびっくりするほど美味しい(゚Д゚;)!✨

塩と醤油だけとは思えない旨味が!

「うんまっ!!!」の声に反応し、三男が駆け寄ってきましたのですすらせてみると・・

「うんまぁーーーっ!!!!」て(笑)

私よりオーバーリアクションで(笑)

おかわりして食べてくれました!(^^)!

私もおかわりして食べました(笑)



野菜もたくさん食べれるし、栄養満点ですよね~!◎

ぜひ食卓のレパートリーに加えてみてください(*^^*)





同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 11:23 │スマイル日記