2014年03月11日

春のサラダちらし

春野菜をたっぷり使って、華やかでヘルシーなちらしはいかがですか? 

春のサラダちらし

春のお祝いごとやおもてなしの食卓にもおすすめです。ドレッシングに入れるパセリをバジルに替えてもOK。

食材・調味料
・アスパラガス 6本 (1本=20g)
・紫たまねぎ 1/2コ (1コ=150g)
・リーフレタス 1枚 (1コ=150g)
・トマト  150g (1コ=200g)
・ゆで卵  3コ
・むきえび 150g
・温かいご飯 800g (茶碗1杯=130g)

A
・マヨネーズ 1/2カップ弱
・フレンチドレッシング(市販) 大さじ4
・パセリ(みじん切り) 小さじ1
・こしょう 少々
作り方
① アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、塩少々を加えた熱湯でゆでてザルにあげ、斜め薄切りにする。紫たまねぎは薄切りにして水にさらしておく。リーフレタスは3cm角程度にちぎる。トマトはヘタを取り、1.5cm角に切る。

② ゆで卵は殻をむき、食べやすく切る。むきえびは熱湯で2分ゆでてザルにあげ、そのまま冷ます。

③ Aの材料をよく混ぜ合わせる。

④ 器にご飯を盛って1、2を彩りよくのせ、Aをかけ、こしょうをふる。

春のサラダちらし



これから、お花見をする機会があると思います。
お花に負けない彩になりそうですよ♪



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 09:43 │スマイル日記