2014年09月02日

家づくりの豆知識

皆さんこんにちは。
スマイルホームの尾崎です。

今日は家づくりの豆知識をご紹介します。

みなさんが住まいの不満を考えるとき、「狭い」というのは結構順位が高いのではないでしょうか。
しかし、ただ広いだけの家より、狭くてもいろいろな気配りや工夫のある家の方が「いい家」になる可能性は高いはずなのです。
今回は、そんな「狭くても快適に暮らす家づくり」のポイントをご紹介します。

家づくりの豆知識



①収納を考える
「家の中をすっきりさせたいので、収納スペースはたくさん欲しい」と言う方は多数派です。
その通り、収納スペースは大切です。でも何年も見たことのないもの、本当は必要ではないもののために、限られたスペースを費やすというのはどうでしょう?それは「物を大切にしている」というよりは、「スペースを無駄にしている」ということにはなりませんか?

②優先順位を考える
空間が限られていればいるほど、本当に必要なもの・一番大切にしたい部屋など優先順位を考える必要があります。
自分や家族のライフスタイルを振り返り、優先順位を決めていくことで無駄な空間を削ぎ落とし、自分の欲しい空間に割り当てるということができます。

③楽しく住む
住まいづくりのなかで「回遊性」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
家のなかをぐるぐる回れる動線、間取りになっているものに使います。
行き止まりのない動線、いくつかの道順の選択肢がある楽しさ、自由に動き回れるということは
「狭い」という感覚の解消につながっていきますし、各部屋を移動スペースとして使うことができれば廊下のスペースを省くこともできるかもしれません。

空間に余裕がないからこその「考え抜かれ洗練された家」「余分なもののない潔い家」。
狭さに負けず、個性溢れる自分たちだけの住まいを手に入れましょう(^^♪


ご相談等ございましたら、お気軽にスマイルホームへお問合せください。
0120-69-1185

お問合せフォームもあります!




同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 10:43 │スマイル日記家づくりの豆知識