2014年09月25日

炊飯器でスイ~ツ

皆さんこんにちは。
スマイルホームの尾崎です。

昨日は蒸し暑い一日でしたね。
暑かったり、寒かったりで体調を崩しやすいので皆さんお気をつけくださいね。
今日は天気が良く、事務所から見える海はとっても綺麗ですよ♪
長崎もハッキリ見えています!

今日は炊飯器で簡単にできるスイーツを紹介します。

『超簡単!炊飯器でできちゃうチョコレートケーキ』
炊飯器でスイ~ツ

【材料】
・チョコレート 1枚 55g
・薄力粉       160g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・砂糖    90g
・塩     1つまみ
・卵     Lサイズ2個
・牛乳    大さじ4
・バター   25g
・サラダ油  内釜用少々

※仕上げ用
・ココアパウダー 大さじ1~2(省略可)
・粉砂糖 大さじ1~2

【作り方・手順】
チョコレートケーキを炊飯器で作る
①板チョコを割る
  チョコレートを小さく割って、バターと一緒に耐熱容器に入れる。
②レンジで加熱して混ぜる
 電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱して柔らかくし、混ぜてトロトロにする。
③粉類を混ぜる
 ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。次に砂糖と塩を加えて同様に混ぜる。
④卵と牛乳を入れる
 卵と牛乳を入れて混ぜる。最初に液体部分を軽く混ぜ、次に粉を取り込むように混ぜる
⑤チョコレートを加える
 ②のチョコレートを加えて混ぜる。
⑥釜に流し入れて炊く
 内釜に薄くサラダ油を塗り生地を流し入れ、お米を炊くようにスイッチオン!!
⑦炊き上がり
⑧逆さに取り出す
逆さに取り出して冷ます。
※ケーキが熱いうちにチョコレートでコーティングしてもいいですね。
⑨冷めたらココアをふりかける
完全に冷めたらココアパウダーを茶漉しに入れてふりかける。
⑩粉砂糖をふりかける

ケーキクーラーをのせ、粉砂糖を茶漉しでふりかけて出来上がり♪♪
甘さ控えめのチョコレートケーキです。甘さ控えめなので、いつものチョコケーキの倍食べても大丈夫そうです!(^^)!♪




同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 18:06 │スマイル日記