2015年04月17日

腹八分目

こんにちは!
スマイルホームの梅本です。

最近、晴れていても急に雨が降ってきたりと変な天気が続いていましたが、今日は一日を通して良い天気になりそうですね。

さて今日は、皆さんに長生きの秘訣をご紹介したいと思います。

健康で長生きされている方に、共通している習慣があります。長生き

それが「腹八分目」。

一昔前、きんさん、ぎんさんという双子の長寿姉妹がいらっしゃいましたよね。

きんさん・ぎんさんは、いつでも腹八分目を心がけられていたようです。

私は、今まで食べれるだけ食べる!の不健康そうな日々を送っていました...。

先人が残した言葉には、「人は食う量の4/1で生きている。残りの4/3は医者が食う」「腹八分目で医者いらず 腹六分目で老いを忘れる 腹四分目で神に近づく」という言葉も有り、太古の人々も空腹感が消えたところで、食事をやめるという行動を大切にしていたようです。

ということで、腹八分目で満足出来るようにちょっとした工夫をしてみましょう!

ある実験で、人は皿にもられた量によって、食べる量が変化するという結果が出ています。

大皿に盛られた料理って、なんとなくパクパク食べちゃいますよね。

そこで、お皿は小さく小分けに少しずつ盛り付ける事で、おのずと食べる量もセーブできるようです。

他にも、「ゆっくり良く噛んで食べる」「休憩しながら食べる」「野菜から食べる」「友達や家族とお話をしながら食べる」というような事で、満腹中枢を早い段階で刺激する事が出来るようです。

これらを意識して食事をすると、腹八分目も実践出来て健康にもつながるのではないでしょうか。


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 10:27 │スマイル日記