2015年07月24日

大いなる豆、大豆

みなさん、こんにちは。
栄養価の高いことで知られる代表的な食べ物に「大豆」がありますね。別名「畑の肉」とも言われ、日本でははるか昔から食されてきた食べ物です。
大豆が「大きい豆」と書くのも、その形・大きさからではなくて「大いなる豆」という意味が含まれているといわれているんです!

大豆は日本の文化や加工技術によって七変化し、様々なかたちで私たちの食卓を支えてきました。今回は、その大いなる豆のパワーについてお話ししたいと思います。

大豆

大豆に含まれるたんぱく質はおよそ35%ですが、これを牛肉のサーロインステーキ100gに含まれるたんぱく質の量と比較してみると、およそ半分の48gで賄えます。さらに、およそ30%の炭水化物と20%の資質を含んでいますから、大豆は栄養価に優れた食材なんですね!

しかし、大豆は生のままだと消化不良を起こすなど、体に害のある成分も含まれているので食べられません。そこで、先人たちは加熱など様々な加工を加え、食べる方法を手に入れました。


例えば・・・

★芽が出た頃に暗室で育てれば「もやし」

★成熟を待たずに収穫したものは「枝豆」

★成熟した大豆を水と共にすり潰し、ろ過、加熱すると「豆乳」

★豆乳の搾りかすが「おから」

★豆乳を加熱して、表面近くの水分が蒸発した膜が「湯葉」

★豆乳に凝固剤であるニガリを入れて固めたのが「豆腐」

★豆腐を加熱して加工すると「油揚げ」「厚揚げ」

★大豆を炒ってすり潰したのが「きな粉」

★煮た大豆に菌を加え、発酵させる「納豆」「醤油」「味噌」


身近に口にするものばかりだったのではないでしょうか。日本人の食生活にはなくてはならない食品もありますね。
このように、数多くある豆類の中でも、群を抜いたタンパク質の含有量が大豆を特別な豆、つまり大いなる豆にしたのですね!


スマイルホームでは、今週末も見学会を開催しております!

▼詳細はこちら▼
スマイルホーム見学会

たくさんのご来場お待ちしております!





同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 10:20 │スマイル日記