2016年01月31日

玄関を考える

皆さんこんにちは!
スマイルホームの梅本です。

久しぶりに良い天気となった週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょう?
それにしても早い。
今日は、もう1月31日。
あっという間の1月でしたね。


さて、今日は玄関の収納についてお話ししたいと思います。
もしみなさんが家を建てるならばどのような玄関収納にしたいと思いますか?
というのも、玄関収納にもいくつかの種類があります。
玄関収納

・シューズボックス
(靴専用に設置された収納戸棚タイプ)

・シューズクローゼット
(天井まである壁面収納タイプ)

・シューズウォーク
(ウォークインタイプのクローゼットタイプ)...etc

玄関は「住まいの顔」と言われているくらい、家の第一印象を決める大事なスペースなので、いつもスッキリした気持ちのいい空間に保っておきたいものですよね。

そのためにも、家族全員の靴や傘、趣味のスポーツ用品などが出ているようなことは避けたいものです。

そのような理由もあり、ここ最近は「シューズウォーク」(玄関横などに設置する靴を履いたまま出入りできる収納スペース)などの大きな収納が好まれているようです。

そこで、今回はシューズクロークのメリットを2点ほどお伝えいたします。

◇来客用と家族用の動線が分けられる
玄関の中に家族用玄関を造り、家族はシューズクロークを通って直接出入りするようにすると、外から帰った靴や荷物・上着を閉まってからリビングに行くことができます。
そうすることでリビングの椅子やソファーに上着を置いたままということも少なくなります。


◇「見せる・見せない」のメリハリがつく
玄関横のシューズクロークに生活感のあるものをすべて収納してしまえば、メインの来客用玄関はいつもスッキリと美しく保つことができます。

これからマイホームを...と、お考えの皆さん、いかがでしょうか?


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 16:09 │スマイル日記