2016年06月23日

戌の日参り

こんにちは!
スマイル日記ご観覧ありがとうございます!
髙田晴菜です。





先日、戌の日参りをしに本渡の諏訪神社に行きました。




戌の日の祝いとは・・・
妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。(十二支ですので12日ごとにまわってきます)
腹帯は昔は妻の実家から送られることが多かったようですが、現在は特に決まり事ではなく、自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまなようです。
犬はたくさんの赤ちゃんを一度に産むうえに、とても安産だといわれることにあやかり、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って戌の日に安産祈願をするようになりました。 





神社からの頂き物です。↓

戌の日参り

腹帯は持参した物に判子をポンっと押してくれました。





無事に安産祈願も終わり一安心♪

またあの死ぬような痛みを味わうのか・・と思うと少し憂鬱な気持ちにもなりますが。

可愛い天使に会えることを励みに頑張るしかないです!

無事産まれてくれますように・・☆



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 10:57 │スマイル日記