2016年10月13日

息子の看病に

こんにちは!
スマイルホームの高田晴菜です(^▽^)



先日から次男が体調不良で保育園を休んでいますが、
どうやら口の中が痛いご様子。。

唾液を飲み込むのも辛そうなので、数日はやわらか~い食事を作っています。

昨日は次男が大好きな茶碗蒸しを作りました!

息子の看病に



「ちゃわんちゃわ~ん、むしむし♪」

と歌いながらご機嫌に食べてくれました(*^O^*)笑



うちの息子たちは茶碗蒸し大好きなので、頻繁に作ります。

意外と簡単なんですよ~!

レシピをご紹介いたします。



【材料】・・4、5個分

●卵   … 3個
●だし  … 600cc
●具   … お好みで



【作り方】

①卵をよく溶きます。

②だしは水600ccに白だしや本だし、めんつゆ等を混ぜて作ります。
  お好みの味付けでどうぞ。

③溶き卵とだしをよく混ぜます。
  ※味見をして整えてください。

④茶碗に流し込む時に、茶こしでこします。《省略可》
  ※具を沈めたい場合はこの時に入れておきます。

⑤大きめの鍋に5㎝ほどのお湯を張り、蓋をし蒸していきます。
  中火で7~8分、その後弱火で3分。
  ※具を上にのせたい場合は、中火で蒸している間に少し固まってきたタイミングを見計らってのせます。
  具への火の通りが心配なときは、のせる前に一度火を通しておくと安心ですよ。

息子の看病に



蒸し上がったらできあがりです♪

熱々の茶碗蒸し、美味しいですよ~!

ぜひ作ってみてくださいね(^-^)




同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 14:55 │スマイル日記