2016年10月24日

パンの耳で・・

こんにちは!

スマイルホームの高田晴菜です(^-^*)






今日は買い物へ行った際に、パン屋さんのパン耳を見つけたので買ってきました。

ラスクを作ったりフレンチトーストを作ったり・・結構色々なものが作れますよね!

しかもたくさん入って100円、と家計に優しいのが嬉しいです♪



何を作ろうかな~と迷いながら検索していましたところ、、、

「お!美味しそう♡」

と目についたのがこれ↓

パンの耳で・・
※クックパッドより引用



パン耳グラタン~~!

寒くなってきたので良いかも(^o^)

レシピはこんな感じ。




※以下クックパッドより参照




【材料】

●パン耳(6枚切りのもの)
→パン2枚分の耳
●玉ねぎ(薄切り)
→半分
●ベーコン(細切り)
→35g位
●コーン(今回は冷凍を使用)
→カップ半分
●ピザチーズ
→適宜
●パン粉
→少々

《ホワイトソース》
▲バター
→大さじ1.5
▲小麦粉
→大さじ3
▲コンソメキューブ
→1個
▲牛乳
→350cc
▲コショウ
→少々



①鍋にホワイトソースの材料を全て入れ、中火に点火。泡立て器で絶えずぐるぐるとかき混ぜながら煮ていきます。

②鍋のふちが少しだけフツフツとし始めたら、玉ねぎ、ベーコン、コーンを入れ、少しトロミがついたら火を消します。

③グラタン皿にひと口サイズに切ったパン耳を広げ、その上にホワイトソースと具を注ぎます。

④ピザチーズをたっぷりのせ、パン粉を振りかけて、トースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼きます。


《コツ・ポイント》

ホワイトソースは最後にオーブンやトースターで焼くと少し煮詰まりますので、少しゆるいかな?という状態で作っておくといいと思います。
あと、コンソメやベーコンやチーズなどに塩分があるので、レシピの中ではあえて塩を使っていません。



うん、簡単そう!そして子供が好きそう・・(*^_^*)
ぜひ作りたいと思います!!!





同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 14:35 │スマイル日記