2017年01月14日

小正月

皆さんこんにちは。
スマイルホームの梅本です。

寒か~、風の強か~。
本当、今日は冷えます。
風さえ無くなってくれれば、だいぶ違うんでしょうけどね。
さらに、明日はもっと寒くなるようなので、お出かけの際は少し厚着していきましょう。
スマイルホームでは、モデルハウスの見学会も開催しております。
もちろん、暖か~くしてお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄りください!



さて、今日1月14日は、小正月。どんどやき

飾納・松納の日という事で、お正月の飾りや門松を取り外す日でもあります。

ここ天草では、すでに取り外し鬼火焼き(どんどやき)された所も多いようですが、まだそのまま飾られている所もちらほら。

無病息災を願って、焼いてあげましょう。

今日は、強風でどこもやってないと思いますが、明日あたり鬼火焼きの風景が見られるかもしれませんね。



どんど焼きに行けないという方は、神社の納め所に納めるという方法もあります。

その場合は、しめ縄の代金程度のお炊き上げ料も添えて。

規模の小さい神社ではやっていない所も有るようですので、予めいくつかの神社へ問い合わせた方が良いと思いますよ。



もし神社もダメだったという場合は、市町村のゴミに出すこととなりますが、”お清め”として半紙や新聞紙で包み塩を少しかけ、感謝の気持ちを込めて手を合わせましょう。


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 14:40 │スマイル日記