2017年04月24日

食べられるのか‥

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!






良い天気が続き、洗濯物が気持ちよく乾きますね~♪

こたつと掛け布団を片付けようか迷っていましたが‥

まだ一時期寒くなるだろうと予想し、やめました。

梅雨が来る前には片付けたいですね~






そろそろ庭に何か植えようと、昨日荒れ放題の庭を覗いたところ、

こんな物を発見!

食べられるのか‥



「わ~!昨年植えた枝豆が自然となってるんじゃない!?」

と一人で騒いでいると、横から長男が

「あ~それね、まめくさだよ。枝豆じゃないからね。」

と冷たく言い放たれました(T-T)

少し馬鹿にしたように…

4歳児に…(´・д・`)笑



正直、まめくさ、と聞いても雑草なのか何なのか分からなかったので調べてみました。



正式名称は【カラスノエンドウ】と言うようですね。

マメ科の植物で、ソラマメと同じ種類です。

そして食用も可能。



クセがなく豆の風味あって甘くて美味しいらしいですよ~!

検索していたらたくさんレシピも出てきました。

しかし食べられると分かっても、野草ってなんだか怖いですよね‥

よく似た毒草だってあるかも…(;´Д`)!!!

でも気になるので、1度私だけで毒味してみようか思案中です(笑)



ちなみに、カラスノエンドウは大きくなりすぎると堅くなるので、新芽のうちに食べた方が良いそうです。

皆さん、チャレンジする際には毒草じゃないか注意してくださいね!!




同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 10:11 │スマイル日記