2017年04月25日

購入してみました

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!





少し前にブログで登場したヤードムを買ってみました!

購入してみました


改めてヤードムの紹介を少し‥


ヤードムとは「嗅ぎ薬」のこと。

タイではほぼ100%と言って良いほどみんな持ち歩いているそうです。

メンソールなどの清涼感のある香りを染み込ませたスティック状のアロマがヤードム。

ヤードムにはさまざまな種類があります。

ヤードムの成分ですが、配合されているのはアロマや漢方をベースにした植物由来の成分です。




上の方はアロマを染みこませたスティックになっており、下の方には液体が入っています。

スティックの方を近けたり鼻に突っ込んだりして匂いをかいだり、

液体を直接皮膚につけたりして使用します。









効能は、と言いますと‥




1. 気分転換

気分をリフレッシュしたいときに、鼻から吸って使います。


2. 頭痛対策

ちょっと頭痛がしたとき、下部の容器を使って、液をこめかみになどにつけるのがタイ人流の頭痛対策。


3. 鼻づまり

鼻にスティックを直接突っ込んで匂いをかいだり、鼻の下に直接液体をつけたりします。


4. 虫に刺され

患部に直接塗ります。スーッとして気が紛れます(笑)


5. 眠気覚ましに

目の下のちょっとつけるだけで意識が覚醒して、目がすっきり冴えます。
メンソールの香りが強いタイプがオススメです。ただしつけすぎには要注意です。





私は基本、頭がボーッとして眠い時に使います。

こめかみや、目の下にちょこっとつけます。

これはですね‥強制的に頭がシャキッとなります(笑)

スースーしすぎて眠るどころじゃなくなります(笑)

ただ、塗りすぎたり、誤って目に入った時には本当に大騒ぎなので気をつけてください(^_^;)

涙がとめどなく溢れますよ~~~(ToT)




私は結構気に入ったのですが、夫に試してもらったところ‥

「これ、メンソレータムのリップでもいいんじゃないの?ガムとかでも目は覚めるよ?」

と。



‥オーマイガッシュ_| ̄|○




確かにそうかも(;´Д`)

今回ネットで買いましたが、3本入りで1000円。

タイでは1本100円しないくらいで売られているそうですし。

わざわざ日本で買わなくても良かったのかな?と言うのが率直な意見です(^_^;)




しかし、気に入ったのでなくなるまでは満喫しますよ~!

タイに行った際はお土産に買っていくと喜ばれると思いますのでぜひ!



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 11:18 │スマイル日記