2017年06月25日

そろそろ出番

みなさんこんにちは。
スマイルホームの梅本です。

昨晩は、ものすごい雨でしたね。
お変わりなかったでしょうか?

さて、そろそろ夏も本番。
もうすでに、扇風機の活躍しているお宅も少なくないでしょう。
最近の扇風機は、エアコンの約10分の1~20分の1程度の電気代で使えて経済的です。
今日はそんな扇風機の効果的な使い方をご紹介したいと思います。


①対角線上の窓(開口)を開け、外に向かって扇風機を回しましょう!

まず、お部屋の中で対角にある窓(ドア)を開けます。次に陽の当たる方の窓(ドア)の前に扇風機をセットし、外に向けて風を送ります。なるべく対角(斜め)に開口を取るのがポイントです。こうすることで、風が抜けやすくなります。もし扇風機を2台お持ちなら、もう1台は風が入って来る方の窓の前に置き、室内に向けて風を送ると一層効果的です。


②気化熱をうまく利用しましょう!

帰宅直後やお風呂上りなど早く涼しくなりたいときは、軽く絞ったタオルを首~肩に掛け扇風機の風を当てると、乾くのと同時に触れている部分の体温を気化熱で奪っていってくれます。タオルは「薄く・広く」がコツです。意外と冷えるので、冷やしすぎにはご注意くださいね!


③エアコンと扇風機を併用しましょう!

我慢できない暑さの時は、エアコンの力も借りましょう。室内熱中症の心配もありますので、無理は禁物。まずは①の方法で換気。カーテンを閉め扇風機を首振りモードにして室内に向け、エアコンをON。温度設定を高めにしてコストと冷やし過ぎを抑えましょう。28℃くらいの設定が理想です。

扇風機×ペンギン

エコで体にも優しい扇風機を上手に使って、これからの夏を少しでも快適に過ごしましょう!


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 13:46 │スマイル日記