2017年10月30日

芋餅

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^0^)







月曜日です!

良い天気で始まりましたね!

今週も頑張りましょう~~(o゚▽゚)o







最近たくさんジャガイモを頂いたのですが、、

このジャガイモが本当に美味しくて!

ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃です(*´∀`;)




特にコロッケと芋餅が絶品で!!

皆さん芋餅を作ったことはありますか?

こんな感じのやつです(笑)

芋餅



私は子供が離乳食期になるとよく作ります。

離乳食はもちろん、おかずにもおやつにもなって♪

しかも子供達の食いつきが良くて♪

私も大好きなんですよね~( ・∀・)




作り方を少し紹介いたします。

簡単ですよ~~




【材料】

・ジャガイモ
・片栗粉
・砂糖
・醤油
・水

※大体、ジャガイモ大1個に対し片栗粉大さじ1
※タレは砂糖1、醤油1、水1~2の割合 (とろみ付けに片栗粉適量)





レンジでチンして柔らかくなったジャガイモを、熱いうちにしっかりと潰します。

ジャガイモが冷めたら片栗粉を混ぜ、手で形成していきます。

※熱いうちに片栗粉を混ぜてしまうと、ベタベタなって形成しにくいです。
※平べったくした方が焼きやすいです。

芋餅


芋餅は揚げても、油多めで揚げ焼きにしてもOKです。

今回は揚げ焼きにしました。



焼いている間にタレを作っておきます。

小さなフライパンで砂糖・醤油・水を熱し、砂糖が溶けたら片栗粉でとろみ付け。

芋餅



焼き上がりにタレをかけたら出来上がりです♪

まかな説明ですみません(^_^;)




カリカリもちもち♡

甘辛いタレがたまりません♡

食卓に出したら瞬殺でした(笑)




バターで揚げ焼きにして、仕上げに塩を少しかけても美味しいですよ♪

簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね(o゚▽゚)o

















家づくりのご相談はスマイルホームに(*^O^*)

週末は見学会も開催しております!

お問い合わせはこちらまで♪

☎0120-69-1185





















同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 11:12 │スマイル日記