2018年02月15日

お掃除機能付きエアコンって?

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪



今日は保育園の愛情弁当デーだったので朝からバタバタ

さすがに弁当4人分はキツイですね~

子供たちが高校生になると毎日弁当か・・しかも食べ盛りの男の子・・

考えただけでゾッとしますね(^-^;)笑




最近リビングのエアコンが故障してしまい、、

結構古い機種なので買い替えを考えています。


そこで迷っていたのがお掃除機能付きにするかどうか!

一見こまめに掃除をしないで済む便利な機能のように感じますが、、

これが賛否両論ある、と聞いて少し調べてみました。




まず、お掃除機能と言ってもお掃除してくれるのは表面のフィルターのみ。

お掃除機能は表面のフィルターのホコリを掃除してくれるというもので、内部のお掃除は任されていないそうです。
(機種によって異なる場合があります。)

ですので、内部のホコリ、カビの除去効果はなく、定期的な掃除は必要になってきます。

お掃除機能がついているからと何年放置しても大丈夫、と勘違いされている方多いようです。

私もその一人でした(^-^;)

お掃除機能付きエアコンって?


お掃除機能のメリット、デメリットを簡単にまとめてみました。


★メリット

◎毎度自動で表面のホコリを除去してくれるので、こまめな掃除をしなくて良い。

◎表面のフィルターの目が細かくなっているので奥までホコリが行きにくい。(多少は行きます)

◎フィルターの目詰まりがしにくいので、吸い込みが良い。=節電になる。


★デメリット

◎エアコン本体が高額。

◎専門業者にクリーニングを依頼すると、通常のエアコンの約2倍ほどの料金がかかる。
 (エアコン内部が複雑な作りになっており、技術を要する為)




まあ、デメリットと言えば、基本お金の問題ですかね(^-^;)

個人的には、結構な料金がかかる割にメリットが弱いな、と感じました。

結局普通のエアコンと同じように定期的な業者へのクリーニングが必要ならば、要らないのかな、と(^-^;)

きっと専門の方にもっと詳しく聞いてみたら、また違ったメリットがあるのでしょうね~(゜-゜)

今回はあくまで個人で調べた結果ですので参考までに・・(^-^)



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 12:16 │スマイル日記