2018年02月23日

名前は?

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!



最近ふと気になったのですが・・

このお菓子、なんというのでしょう(゚-゚)?

名前は?


この真ん中にちょんと焼き印がある波形のクッキーに、クリームが挟まってるやつ!

見れば、「これね!美味しいよね!」

となるのですが、名前は?と聞かれると出てこない現状(^_^;)

気になったので検索してみました。

が、なんと!

調べると結構たくさん名前が出てきました(゚д゚;)

全国的に似たようなお菓子があるようなのですが、

一番の有名処は京都のお菓子屋さんの『千寿せんべい』みたいですね~!

え?クッキーじゃなくてせんべいなの?と1人で突っ込みましたが。笑

製造しているお菓子屋さんによって名称が異なるようです。



総合的には【ヴァッフェル】というお菓子みたいですね。 

戦後にワッフルを意識して作られた洋風せんべいなのだとか。。


千寿せんべい製造者によると、、

あの丸い波の上に、茶色で筆でひと塗りしたようなアクセントは、

見立てし千波に鶴翳しるすは千寿の兆し―

という意味なのだそうで・・海の波の上に鶴が飛んでいて、その影がうつっている様である、とのことです。



名前も千寿せんべいだったり、福渡せんべいだったり・・縁起物のようですね~♪



ちなみに上の画像のふたつはそれぞれ違うお菓子屋さんの物なんです♪

焼き具合、堅さ、味も若干の違いがあって、食べ比べるのが楽しかったです~(*´∀`*)

もちろん、両方ともとても美味しく頂きました♡



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 15:20 │スマイル日記