2018年04月18日

きびだんご効果

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪





先日、岡山土産のきびだんごを食べながら、ふと・・

「昔話の桃太郎に出てくるきびだんごって、こんなに柔らかもちもちじゃないよね(?_?)」

と思ったのですが(゜-゜)






この写真のきびだんご、団子と言うよりかはお餅のようで。

くずもち・・大福・・そんな感じの柔らかさです。

桃太郎が袋で何個も入れて腰にぶら下げていたら、絶対ぐちゃぐちゃになっちゃうΣ(゚д゚lll)!笑



調べたところ、このお土産のきびだんごと、本家のきびだんごは材料が違うようです。

本家のきびだんごは、名前の通り【もちきび】を主な材料として作ります。

もちきびを主で作ると、私も納得できるような硬さのきびだんごができていました!

色もきな粉をまぶさなくても黄色の団子(もちきびが黄色い為)になっていました。

そして、現在お土産として販売されている「きびだんご」は、きび粉が主ではなく、もち粉に砂糖と水あめを加えて作った「求肥」にきび粉を加えて風味を付けたものになるそうです。

現代人が好むように改良されていたのですね~~



このきびもち、雑穀の中で最も低カロリーかつ、ビタミンB群やミネラルが豊富なため健康食品としても知られています。

効果としては、ダイエット効果・美肌効果・疲労回復・血流改善などがあるそうです。

・・あれ?なんだか思っていた効果とちょっと違いました。

鬼退治に行くんだから、もっとパワーアップできそうな効果なのかと・・(笑)

我が家の息子たちも、きびだんごを食べて「うおおおおおーーー力が出てきたああーー!!」なんて言ってましたが?(笑)

何と言いますか、、、家来の獣というよりかは、女子の皆さまが喜びそうな・・(゜-゜)美肌とか。笑

しかしまあ、当時の人にとってのきびだんごは貴重な物だったのでしょうね。おそらく!

一度は自分で作ってみたいものです\(^_^)/



週末は見学会を開催致しております!

リフォーム・住宅ローンのご相談なども受付ております♪

お気軽にお越しください\(^_^)/♪



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
水の駅
お目当てと違うけど(笑)
初キャラクターケーキ
話題の食パン
目を背けるのはもうやめた!
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 水の駅 (2018-08-17 11:14)
 お目当てと違うけど(笑) (2018-08-09 13:32)
 初キャラクターケーキ (2018-08-08 11:16)
 話題の食パン (2018-08-06 10:56)
 目を背けるのはもうやめた! (2018-08-03 13:48)

Posted by スマイルホーム at 11:19 │スマイル日記