2018年04月19日

オムツ洗濯事件

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪




今日は洗濯物がよく乾きそうないい天気ですね(*´ω`*)☀

毎日2~3回洗濯機をまわしているところを、今朝は「4回まわすぞ~!」と意気込んでいましたが・・

洗濯第2弾の時に事件発生Σ(゚Д゚)

なんと・・紙オムツが・・混入していたのです・・・





Maxまで水を含んだオムツはパンパンに膨れ上がり、一部が破けて中のジェルが飛び出ていました。

ジェルは洗濯機にも、洗濯物にもまとわりつき、悲惨な状態に・・_(:3」∠)_チーン

悪夢だー・・やる気喪失です_(:3」∠)_

ですが、_(:3」∠)_こうなっている暇ありません。

私が無意識で洗濯かごに放り込んだのか、子供たちが放り込んだのか分かりませんが、、

確認しなかった私の責任ですから!ほっぺた引っ叩いてジェル除去作業開始です(笑)



洗濯物を取り出して、パンパンとはたいてジェルを粗方落とし、

洗濯機のゴミ取りネットをきれいにし、機内の見えるジェルはティッシュで取り除きます。

その後再び洗濯(´_ゝ`)

ふぅー朝から一苦労(´_ゝ`)

結局、今朝は3回しかまわせず・・不完全燃焼です(^-^;)




きっとこの惨劇を味わっているのは、私だけじゃないよね・・?

ママあるあるだよね・・?

実は私、今回が初めてじゃなくて・・(;・∀・)

数回やらかしています(。_。)

うっかりしすぎな自分に嫌気がさします。

励ましてもらいたい一心で、”オムツ” ”洗濯” と検索しました。

すると、出てくる出てくる~

『私もよくやっちゃいます(^-^;)』

『反省しているけど、忘れた頃にまたやっちゃう(-_-;)』

ああ~~私だけじゃないんだ~~(ToT)/となんだか一安心。いや、ホッとしちゃいけないのですが(;・∀・)

同じ失敗を経験してきた先輩ママさんたちが様々な対処法を考案してくれていました。



◎そのまま外に干して、乾いて小さくなったポリマー(オムツが濡れた時のジェル状の物)を揺すって又はブラシ等で落とす。
  風があれば、乾いて粉状になって飛んで行ってくれたりするよ~(笑)

◎ズバリ「塩」!塩は浸透圧でポリマーを小さくさせる効果があるから、たくさんの水に大さじ3~4杯入れて手洗いすると、簡単に落ちる。


など・・。



2つ目の、「塩」を使う人が多数でした!

ただしひとつ注意事項としましては、塩は洗濯機のサビや故障の原因になってしまう恐れもあるので、塩を使う場合は衣類のみをたらいなどで洗うようにましょう、とのでした。



洗濯機の方は、水を溜め、

5~10分洗い→ゴミネットの中身を捨てる→洗い→ゴミネットの中身を捨てる→・・

をネットに何も引っかからなくなるまで続けると綺麗になるそうです。



まあ、手間がかかることには違いないですね(^-^;)

2度とオムツを洗濯しないのが1番です!気を付けます!!




さて、週末はモデルハウスにてご相談会を開催致します♪

些細なことでもお気軽にご相談ください\(^∀^)/







同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
水の駅
お目当てと違うけど(笑)
初キャラクターケーキ
話題の食パン
目を背けるのはもうやめた!
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 水の駅 (2018-08-17 11:14)
 お目当てと違うけど(笑) (2018-08-09 13:32)
 初キャラクターケーキ (2018-08-08 11:16)
 話題の食パン (2018-08-06 10:56)
 目を背けるのはもうやめた! (2018-08-03 13:48)

Posted by スマイルホーム at 11:57 │スマイル日記