2018年05月11日

べちゃべちゃしないチキンライスの作り方

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪



先日、スッキリで『べちゃべちゃしないチキンライスの作り方』を観ました。

材料はいつも私が作るのとほとんど変わりませんが、作り方が意外と違っていて、、

「え!そっちが先!?そんな物入れちゃうの!?」と驚いてしまいました。

そのチキンライスの作り方を紹介しましょう。





【材料】

・鶏もも肉 90g

・ピーマン 1個

・玉ねぎ 1/2個

・ケチャップ 200g

・バター 20g

・お湯 90㏄

・米 2合

・サラダ油 ティースプーン1杯程度





【作り方】

①お米2合にサラダ油をティースプーン1杯入れて炊きます。

※お米のの表面に油がコーティングされ時間が経ってもしっとりしたご飯に炊きあがります。


② 食材は全て1㎝角に切ります。


③ フライパンに油を入れ中火にかけます。


④ 鶏もも肉、玉ねぎの順に炒めます。

  鶏もも肉が半生の内にピーマンを入れ、塩少々をふり入れます。

※塩を入れることで、食材から水分とともに旨味が出ます。


ここでポイント1☆

≪ご飯を炒める前にケチャップを入れ、水分を飛ばす≫




⑤ ④にケチャップを入れ、色が茶色ががって食材にまとわりつくまで2分ほどしっかりと炒めます。


⑥ ⑤にご飯を入れ炒めます。

   冷ごはんの場合は温め直して入れます。


☆ここでポイント2☆

≪バターとお湯でしっとりさを出す≫


⑦ 風味付けのバターとお湯を入れ混ぜ合わせ、弱火にします。

※お湯を入れることでバターの油分と合わさり乳化してしっとりしたチキンライスに仕上がります。


⑧ 仕上げに塩コショウで味を調えればチキンライスの完成です。



出来上がり次第、子供たちがバクバク食べてしまったので、完成写真を取り損ねました(´-∀-`;)



本当に、時間がたってもしっとりしていてびっくりしました!

お米に水分を感じるのですが、嫌なべちゃべちゃ感が全くないのはすごいな、と感心✨

最後にお湯を加える時は「本当に入れて大丈夫・・!?」とドキドキしましたが(笑)

さすがプロ仕込み(*^▽^*)!





さて、明日より見学会を開催致します!

ぜひ、新モデルハウスを観にお越しください(*^▽^*)

お待ちしております♪



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
詐欺警告に注意
今年もなんとか・・!
日本初らしいです
2019年★
真冬にチューリップ!?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 詐欺警告に注意 (2019-01-17 12:46)
 今年もなんとか・・! (2019-01-15 13:31)
 日本初らしいです (2019-01-10 12:18)
 2019年★ (2019-01-08 13:28)
 真冬にチューリップ!? (2018-12-27 11:21)

Posted by スマイルホーム at 11:22 │スマイル日記