2018年07月25日

ブツブツの正体が判明

こんにちは!

スマイル日記ご観覧ありがとうございます!

スマイルホームの髙田晴菜です♪



先日、子供の顔と身体に急にブツブツ・・と発疹が出まして・・



夕食後、急にだったので、「え!?アレルギー!?」と思い、

とりあえず開いている小児科を受診しました。

その時は「疲れからかな・・?」と言う診断でした。
(疲労や風邪で全身に発疹が出ることもあるそうです。)

移ったり、アレルギー性だったりの発疹ではなさそう、と言うことでしたので、数日様子を見ることに。。



2日経ってもブツブツはなくならず、そればかりか激しい痒みを訴えだしたので急いで皮膚科にΣ(・ω・ノ)ノ!

【汗疱】という診断でした。

汗疱?(´゚д゚`)?

私の頭にも?マークが浮かんだので汗疱についての解説します。



汗疱(異汗性湿疹)とは・・・

手足にできる「あせも(皮膚の中に汗が詰まってできる皮膚の炎症)」です。

今回は顔・身体にできましたが、本来手足にできることが多いようです。




どうやら汗づまりが原因みたいです!

汗疱のメカニズム。

※以下皮膚科のサイトより引用 ↓




①汗は汗腺で作られ、汗菅を通じて皮膚の表面に分泌されます。
角質層には水分が溜まるので、汗が出すぎると角質層がふやけてしまいます。






②汗の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が皮膚内に溜まります。






③出られない汗は、かゆみを起こし角質層を傷つけて肌荒れを起こします。







ほうほう!なるほど!

確かに昨日は、気温の高い場所に出てで汗がにじみそうになった瞬間、

「あつい!かゆい!ひりひりする!かゆい!」と半べそをかきながら訴えていました((+_+))

発汗もうまくできてない様子で、体に熱がこもっているような感じでした。

汗疱の解説を聞き、すごく納得しましたね。



この汗疱はこれと言った治療法がなく、完治するのは難しいと聞きました。

今の時期発汗がうまくできないと熱中症が心配ですが(-_-;)

あまり汗をかかせない、塗り薬等で保護し角質を整えてあげる、、

など少しでも改善できることをやるしかないようです(>_<)



一言で発疹と言っても、様々な原因があるんですね!

とりあえずハッキリと原因が判明してよかったです。






スマイルホームでは家づくりのご相談等、随時受け付けております!

週末は見学会も開催致しております♪

何かございましたらお気軽にお電話ください(*^▽^*)

フリーダイヤル 0120-69-1185



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
水の駅
お目当てと違うけど(笑)
初キャラクターケーキ
話題の食パン
目を背けるのはもうやめた!
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 水の駅 (2018-08-17 11:14)
 お目当てと違うけど(笑) (2018-08-09 13:32)
 初キャラクターケーキ (2018-08-08 11:16)
 話題の食パン (2018-08-06 10:56)
 目を背けるのはもうやめた! (2018-08-03 13:48)

Posted by スマイルホーム at 12:14 │スマイル日記