2018年09月06日

掃除の豆知識(お漏らし編)

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪




今、3男が嫌々期の真っ最中・・

3兄弟の中で1番手こずっています(^-^;)

そして1番苦戦しているのが着替えです。

とにかく、オムツをはきたがらない!

お風呂上りなんか全力で逃げ回るので、裸んぼのまま追いかけっこですよ(笑)

そして、なぜか必ずソファーでおしっこを漏らすΣ( ̄ロ ̄lll)

嫌がらせかのように・・(´_ゝ`)


3男のトイレトレーニングはまだ焦らずにゆっくり構えていましたが、

強制的に開始させられました(笑)


まあ、最初からうまくいくはずもなく、漏らしまくりです(;´∀`)

フローリングだと掃除も簡単ですが、ソファーや車のシートなど、丸洗いできないものにされた時が困りますよね。

今日はその対処法を紹介したいと思います。







対処の手順としましては、


①できる限り水分を吸い取る
②臭いを処理
③乾かす



詳しく説明していきます。


①できる限りおしっこ(水分)を吸い取る。

・・乾いた布で上から押しあてるように拭いていきます。
  吸収力の高いオムツを活用するのもオススメ!


②臭いを処理

・・尿素+雑菌でアンモニアになり、臭いが発生します。
  アンモニアはアルカリ性ですので、酸性で中和すると◎。
  酸性の液体「酢水」もしくは「クエン酸」で掃除するのが効果的です

  酢と水を1:1で混ぜた「酢水」をスプレーでシュッシュとします。
※水200mlにクエン酸小さじ1を溶かしたものでもOKです。

  このとき、ぐっしょりとぬれてしまうほど、多めにスプレーするのがポイント!


③乾かす

・・タオル(乾いた布)を濡れているところにかぶせ、ビニールを敷き上に重いものを載せます。
  タオルがぐっしょりとぬれたら、乾いたタオルに取り替えます。
  タオルが濡れなくなるまで繰り返します。



この方法で臭いなど気にならなくなるそうです!


酸性水以外にもスチームアイロンがお勧めだよ、とおっしゃっている方もいました。

おしっこをしっかり取り除いた後に、ゆーっくりスチームアイロンをすれば、臭いも落ち、殺菌もできるそうです。



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
お大師さま
進化系筆記用具が欲しい
地鎮祭おめでとうございます!
10倍返し
赤ちゃんの夜泣きにも?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 お大師さま (2019-03-22 12:10)
 進化系筆記用具が欲しい (2019-03-20 11:51)
 地鎮祭おめでとうございます! (2019-03-17 16:21)
 10倍返し (2019-03-15 13:33)
 赤ちゃんの夜泣きにも? (2019-03-14 11:10)

Posted by スマイルホーム at 13:42 │スマイル日記