2018年09月13日

オバケの仕業?

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です(^-^)



今週末は子供たちの運動会が予定されています♪

今のところ、風邪を引いている子もおらず、調子が良いようで(^-^)

このまま元気に参加できるようにたくさん食べて、早寝早起きを心がけます~!




ただ一人調子の悪い子が・・・

私のiPhoneくんです(;_;)

少し前から調子が悪く、タッチパネルが反応しなかったり、画面がフリーズしたり・・。

そして昨日、パッと携帯に目をやると、勝手にメールを作成していて!


誰も触っていないのにタタタタタ・・と文字打っており!(゚Д゚;)こわ!

必死に止めようとキャンセルやホームボタンを押しますが、私のことはまるっきり無視(笑)

長文を打ったのち、自然と止まってくれましたがその後もタッチパネルが反応しないので電源を強制終了。

昨日は勝手に電話をかけたり、カメラ作動されたり、アプリを開いたり、SNSに投稿しようとしたり・・

言うことを聞かずに大変でした(;´・ω・)



いや目の前で急に長文打たれ出したら怖いですよ(笑)

正直本気で、オバケの仕業か!?オバケからのメッセージか!?と思ったりもしましたが(笑)

よくあるiPhoneの不具合らしいです(^-^;)

ゴーストタッチと呼ばれているようですよ。

やっぱりみんなオバケの仕業かと思うみたいですね(笑)




ゴーストタッチには様々な原因があるらしく、自分で対処できる場合もあれば、本体を交換しないといけない場合もあるそうです。


例えば、ディスプレイ画面に貼っている保護フィルムの気泡や汚れが原因の時は、ただフィルムを剥がせば改善したり。

ショップに頼らずに改善できる方法としましては、



●保護フィルムをはがす

→気泡・汚れによる問題を解消。

●強制終了してみる

→通常の電源オフ(電源ボタン長押し)でも直らなかった場合、強制終了(電源ボタン+ホームボタン同時に長押し)してみる。



●ISOを最新バージョンに更新

→ほとんどの場合、ISOのアップデートにより改善されることが多いようです。
 (ISOアップデート・・・設定→ 一般 → ソフトウェアアップデート)

●純正の充電器に変える

→安いケーブルを使用していると、ゴーストタッチが起こることがあるそうです。稀に。

●カバーを外す、充電しながらの操作をやめる
→熱によって起こることもあるそうで、私もiPhoneカバーを外したら結構落ち着いてくれました。

●iPhoneを初期化し、パックアップ復元
→機械音痴の私にはレベルが高くてやれていません(^-^;)
  データがうまく復元できなかったことを考えると恐怖です(笑)



以上の方法で改善しなかった場合は本体に問題がありますので、本体の交換になると思います。

どの方法を試すにしろ、その前にiPhoneのバックアップを取っておくことを激しくおすすめします。

ゴーストタッチの場合、知らない間にデータを消されていたり、いきなり本体自体がダメになりデータがすべてなくなることも多いみたいなので・・!

そっちの方がオバケより怖いΣ( ̄ロ ̄lll)



何にせよ、近々本体を変えたいと思います~♪





さて、週末はスマイルホーム見学会♡です♡

ぜひご家族でお越しください(^-^)♪



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
箸かと思いました(笑)
整体初チャレンジです!
ありがとうございます(*´▽`*)
柿トリビア
貯金する為の引き算方法
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 箸かと思いました(笑) (2018-11-16 11:18)
 整体初チャレンジです! (2018-11-15 14:46)
 ありがとうございます(*´▽`*) (2018-11-14 11:27)
 柿トリビア (2018-11-12 13:31)
 貯金する為の引き算方法 (2018-11-09 10:55)

Posted by スマイルホーム at 12:59 │スマイル日記