2018年10月10日

家の守り神

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です♪



最近家の中に住み着いていた赤ちゃんヤモリがおりまして。

元々爬虫類を可愛いと思えるタイプなので(昆虫はダメですが・・(^-^;))、そのまま住まわせていたのですが・・

今朝、血だらけになったヤモリを発見Σ(゚Д゚)

おそらく椅子で下半身を踏まれた様子・・

まだ生きていましたが、瀕死状態(T_T)

無理にでも捕まえて外に出してあげればよかった~と激しく後悔です。

もう助からないな~と思いながらも

「ちょっと待っててね、ティッシュで包んであげるから。」

せめてふわふわな所で安らかに眠れるように、とティッシュを取りに行きました。

しかしその隙に、ハエ叩きを持った三男が




バチンっ!!



(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!



_(:3」∠)_ ヤモリ昇天



「「「え~~~!無慈悲ぃぃ~~(゚д゚;)!」」」





長男、二男、私揃ってビックリ顔(゚д゚)です。

1歳児ってこわ(;´Д`)

しかしそれを聞いた夫は、

「まあ、逆に苦しまずに逝けてよかったやん。笑」

と。

なるほどな(゜-゜)←?

安らかにお眠りください(ToT)/~~~





しかし、なぜ私がこれほどまでにヤモリを大切に扱っているかと言いますと。。

ヤモリは家の守り神だと言われているからです(`・ω・´)!

家守と書いてヤモリです(`・ω・´)!どや顔(笑)


まあ、一般的に人が嫌うような虫

【シロアリ・蛾・クモ・ハエ・蚊】

等をエサとして食べてくれるからだとは思いますが。

昔の住宅は特に白アリの被害は死活問題なので、それを排除してくれるヤモリを守り神として崇めるのは納得ですね。


ヤモリは幸運のシンボルとしても有名ですね。

子宝、家の繁栄や富の象徴など・・

特に白いヤモリを見れたらとてつもない幸運が舞い降りるらしく♪

家の守り神

稀に色素欠乏した白いヤモリが産まれるそうで。

白い生き物(白い蛇、白いうさぎなど)は、古来より神聖な生き物とされてきました。

白いヤモリも同様で、「神の使い」とされ尊ばれてきました。



まあ、ネットではヤモリを見かけると幸運!と書いてありますが、田舎じゃヤモリは珍しくもなく・・

そこらへんにわんさかいますよね(笑)

しかしネットで白いヤモリ見つけた!と言う画像を見てると・・

窓越しにみるヤモリの画像が結構多いんです。

つまり見えているのはお腹の部分。

ヤモリのお腹は全部白なんだよ~(^-^;)と笑っちゃいました(笑)

そう言えば、ヤモリやイモリを飼っている都会っ子の友達がいてビックリしたこともありますね!

本当に都会じゃヤモリって珍しいんですね(笑)


ヤモリ様、これからも大事に扱いたいと思います♪ありがたや~(´_ゝ`)



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 13:44 │スマイル日記