2019年05月29日

メダカの産卵観察日記

こんにちは!

スマイル日記ご観覧ありがとうございます♪



今年はメダカの繁殖に挑戦してみようと思っていた矢先、卵をくっつけて泳いでいるメダカを発見!

メダカは同族の卵であろうと稚魚であろうと、見つけ次第食べてしまうので急いで保護しました。

卵を優しく綿棒で取り、別の水槽で孵化させます。

卵を取ってから1日目↓           4日目↓

メダカの産卵観察日記


1日目の卵は透き通っていましたが、4日目には体ができつつあり、メダカの目が見えますね。

ギョロ(◎_◎)っとこっちを見ているような感じが怖い(笑)



実は最初に卵を見つけた日から、毎日産卵されています。

4日間の内、3日間は同じメダカが産んでいます。

え?メダカの産卵って、いつまで続くの??と思い調べてみたところ・・・



メダカは一定の温度(暖かい季節)になると、個体差はありますが平均で週に3回から4回、栄養状態が良ければ毎日産卵することも可能です。

年間70回以上産卵することが可能で、一回で産む卵が10個から20個産み落とすので、一年間でメスが産み落とす卵の数は実に800個から1000個になります。



ひょえーーーΣ(゚д゚lll)!

このまま卵全部保護していたら大変なことになりますね(゚Д゚;)

もうすでに40個以上はありそうなので、保護するのはやめにしないと・・

心苦しいですが、1年で数千匹はさすがに困りますから(-_-;)


とりあえずこの子たちが孵化するのを楽しみに、観察したいと思います♪

メダカの産卵観察日記



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 11:42 │スマイル日記