2014年05月23日

衣替えの季節

5月もあっと言う間でのこり一週間ですね。

6月と言えば「梅雨の季節!」という声が聞こえてきそうですが。。。そろそろジメジメムシムシの季節がやってきますね。
6月は季節の変わり目でもあります。
そうです。季節が移ろうにあたっての「衣替えの季節!」ですね。

今月は、ちょっと賢い衣替えのテクニックをご紹介していきましょう!

衣替えの季節




・全部入れ替えないで!
 子供さん達の制服のみならず、私達大人も長袖から半袖へとシフトする時期です。但し、地方によっては梅雨寒と言って寒い日があったり、電車や会社などではクーラーが入りだしたりして、意外と肌寒いこともありますので、全部入れ替えないよう注意しましょうね。
・虫干しを忘れずに!
 衣替えの際やっておきたいのが、虫干しです。湿気の少ない日を選び、湿気をよく取り除きましょう。また、一度でも着たものは必ず洗ってから収納しないとシミになりますからご注意を!
・大切な衣類、カビさせないための収納技
 収納ですが、クローゼット一杯に詰め込むと通気性が悪くなり湿気がたまり、カビなどの発生原因になるので余裕をもって収納しましょうね。また、湿気は下にこもります。収納を仕切れるのであれば、上段はオシャレ着、中断はウールなどの湿気に弱いもの、下段は綿や麻など湿気に強いものをと、分けて収納すると良いかと思います。
 また、たたみじわを防止する技として、サランラップの芯を軸に使って折りたたむと真の丸みでしわがよりません。ラップの芯も色々なサイズがありますから、試してみてください。
・防虫剤は生地に直接触れないように!
 最後に防虫剤ですが、異なった種類の防虫剤を同時に使わないようにしましょう。また、防虫剤は直接生地に触れると成分が直に伝わってしまうので、紙などで包んで使用するとより良いですね。防虫剤が気化したガスは空気より重いので、防虫剤は衣類の上の方に置くことを忘れずに。



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
アレルギー持ちの息子 × ネコ
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 アレルギー持ちの息子 × ネコ (2024-04-24 16:16)
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)

Posted by スマイルホーム at 09:29 │スマイル日記