2015年09月19日

まだ安心できません

みなさん、こんにちは。

今日は秋晴れの良い天気です。
暑さも和らぎ熱中症の危険性も少しは落ち着いたかと思いますが、まだまだ注意が必要です。


スポーツドリンクよりもただの水の方がいいの!?

運動による発汗によって体から失われてしまった水分やミネラル分を効率よく補給することを目的として開発されたスポーツドリンクですが、夏の暑い時期には脱水症状の回復や、炎天下での熱中症予防に効果があると言われています。
まだ安心できません
しかし、意外にもスポーツドリンクが体に吸収される速度は、ただの水よりも遅いんです。その理由として、体液のイオン濃度に近いスポーツドリンクに比べ、それよりもはるかに低いイオン濃度の水が体内に入ると同じ濃さに近づこうとして急速に交じり合おうとするからだそうです。

じゃあ、水を飲めばいいじゃないって思った方もいるかもしれませんが、必ずしもそうではないようです。なぜなら、体内のイオン濃度を変化させずにゆるやかに吸収されるスポーツドリンクの方が断然体には優しく、吸収率が高いからです。

つまり、吸収される速度はただの水の方が早いけど、吸収率はスポーツドリンクの方が高いということになるわけです。
一昔前までは、運動中に水分を摂取することがタブーとされた間違った考えが浸透していましたが、こまめに水分を取る習慣をつけておきましょう。
ちなみに一日に約2.5リットルの水分が体から出ていくと言われていますので、理想は2リットルの水分摂取が必要のようです。

もう涼しいからと安心せずに、熱中症になるのを防ぐため、喉がかわく前に早めに水分摂取をしてください♪



お待たせしました!
スマイルタウン内に 新しいモデルハウスショールーム が完成しました。

9月19日(土)~9月23日(水) スマイルタウン で見学会を開催します。

皆さんのお越しをお待ちしております!


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 10:33 │スマイル日記