2015年11月17日

リンゴパイ

皆さんこんにちは!
シトシトと、梅雨の時期の様な、天気になりました。
11月に入ってから、雨の日が増えましたね。


さて、この季節は、いろんな食材が旬を迎えますよね。
そんな中でも今日は、リンゴを使ったスイーツの簡単レシピをご紹介します!

<<簡単絶品リンゴパイの作り方>>

材料・調味料(4個分)
・冷凍パイシート : 2枚
・りんご : 小1個
・三温糖(砂糖) : 大さじ3
・バター : 10g
・卵黄 : 適量


作り方

①事前準備として、オーブンを210℃に温めておく。

②リンゴのフィリング(具材)を作る。リンゴは5mmくらいの角切りにする。
  鍋に角切りにしたリンゴ・三温糖・バターを加え、全体を混ぜ合わせながら炒める。
  バターと砂糖が溶けて全体が混ざったら、弱火~中火くらいで水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮る。
  水分がなくなり、リンゴが透き通り、ほんのりきつね色になって照りが出たら出来上がり。
  よく冷ましておく。

③冷凍パイシート2枚を冷凍庫から出し、5分~10分常温に置き、それぞれ4等分にカットする。
パイ生地
  計8枚のパイシートのうち4枚は中央に5か所包丁で切り込みを入れる。
  残りの4枚はフォークなどで数か所穴をあける。
パイ生地2

④切り込みの入っていないパイシートの周り5mmを残し、中央にたっぷりリンゴのフィリングを盛りつける。
  その後、切り込みの入ったパイシートを上から被せ、フォークで周りをしっかり押さえる。
アップルパイ1

⑤天板にクッキングシートを敷き、パイを並べ、表面に卵黄を塗り、210℃のオーブンで10分焼く。
  さらに180℃に下げたオーブンで15分焼いたら出来上がり。
アップルパイ

アップルパイって想像してたより意外と簡単なんですね。

みなさんもお子様一緒に作ってみてはいかがでしょうか?


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 18:31 │スマイル日記