2016年01月27日

子供と過ごす

こんにちは!

スマイルホームの高田晴菜です♪


先日、長男が少し口の中を縫う怪我を負ってしまい、数日お休みを頂いておりました。
二男もおらず、久しぶりに2人でゆっくり過ごせて(ゆっくりは過ごしてないか…?)、ちょっと長男も楽しかった様子でした♪

生まれたばかりのころを思い出しました❤

paru

しかしながら、子供と日中も一緒にいると怒りやすくなりますよね・・・


数日前の晩御飯の時に長男に「ちゃんとご飯食べなさい~!」と叱ると、
「母ちゃん、あのね、もっとキレイな声で言って?」と返されました・・・(笑)
綺麗な声?・・・思いつつ、優しそうにソプラノ気味でもう一度
「ご飯はしっかり食べようね~♪」と言うと 『うん!!』 と、素直に聞いてくれました。


ハッとしましたね~
自分ではどんな声だったか分かりませんが、録音していたらきっとナマハゲ並みにドスの効いた声だったはず・・・(笑)
以前も怒っている顔がたまたま鏡に写った時、あまりの不細工さにギョッとしました・・。



イライラして、知らず知らずのうちに周りにあたってしまう事ってしょっちゅうですよね。
自分でもどうしようもなくなる事よくあります。



子育てと家事に奮闘し、イライラMAX!になることが多かった私は、自分でイライラを抑える方法を見つけました!
いくつか紹介させて下さいね。




①思いっきり息を吸い込み、吐くときに大きめのうなり声を出す。

  吸うときに背伸びをし、吐くときに「ふ~~~ん!!!」と大きめにうなってみます。
  周りは少しびっくりしますが、息と一緒にイライラが出ていく感じがして結構スッキリします。笑



②怒っている時に鏡の前に立って見る

  先ほども言ったように、怒っている時は大体ひどい顔しています・・・笑
  自分を客観的に見る事で自然と落ち着いてきます。
  自分も腹が立っているけど、周りで怒鳴っている人が居ればなんだか冷静になりますよね。
  例えそれが鏡に映った自分でも気持ちは冷めてくるものです。



③青色を思い浮かべる

  目を閉じて一面青を思い浮かべます。
  そう、海や空のイメージです。
  広く深い青を思い浮かべると、不思議と落ち着いてきて、自分の怒っている事がちっぽけに感じます。
  これは本当にスーッと熱が引いていく感じです。私にはすごく効きました!



などなど、です!



やはり人間、笑っているのが1番です!
怒っていても良いことありませんしね☆

皆さんも試していただけたら嬉しいです。





  



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 13:29 │スマイル日記