2016年05月24日

こまめなON・OFF逆効果?

みなさんこんにちは!
スマイルホームの梅本です。

小雨が降ったり止んだり。

蒸し暑いですね~。

今夜は、少し寝苦しくなるかもしれませんね。

これからの季節、エアコンに扇風機、雨が降れば除湿器だったり何かと電力消費が増えそうです。

そんな中、節電に努力されている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、やり方次第では、かえって損してしまうこともあるんです。


実は逆効果!?エアコンをこまめに切ると損をする。

aircon



実は、無駄な電気は使わないようにと、部屋が暖まったら(冷えたら)スイッチを消し、冷えてきたら(暑くなってきたら)またつけるのは節約にはなっていないのです。

事実エアコンは運転開始後の約10分間が最も消費電力が大きく、設定温度に達すると消費電力は小さくなります。

6畳用の機種で消費電力を比べると、立ち上がり時と安定時とでは消費電力に4倍もの差があるそうなのです。

つまり、こまめにスイッチを消したりつけたりしすぎると、立ち上がり時の消費電力量がかえってかさむことになってしまうので要注意です。

みなさん、ご存知でしたか?

今年も上手に節電しつつ、快適に過ごしましょう!


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 19:18 │スマイル日記