2016年10月17日

否定文の嵐

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です\(^o^)/



昨夜は雷がひどかったそうですね~!

爆睡していて全く気付かなかった私と息子たち。。笑







最近、次男が反抗期真っ最中です。

何を言っても返しは、「~しない」、「ちがう」、「いやだ」と見事に否定文の嵐 (^-^;)





先日買い物に行った帰りの会話。



「帰ったらご飯食べようか」      「いやだ」。

「眠い?お昼寝するの?」       「おひゆねしない」

「遊ぶ?絵本読んであげようか?」  「ちーがーうー!」

「ならなんもせんとね!!!」

と少し怒ると、ついに泣き出しご乱心の次男。

「ならなんがしたいと!?」と聞くと  「・・・くも、やっつける」


え(´゚д゚`)?


「くもって家におった、あの蜘蛛?」  「うん、くも、かあちゃんと、エイってやっつけたい」


どうやら朝、「くもがいるー!」と知らせに来た次男を

「うん、○○くんがやっつけといて~」と軽くあしらったのがずっと気に食わなかったみたいです。





そりゃ分からんかった・・

反抗期の息子、難しいよ~~( ;∀;)笑

でもなんだか可愛い反抗期。

これが思春期の反抗期ともなると可愛くないんでしょうね・・面白くはあるかも(笑)

少し怖いような、楽しみのような(笑)



世の中のお母さんはどうやって対応しているのでしょうか。

もちろん、あまりガミガミ怒ったり、干渉しすぎたり、縛り付けたりするのは良くないでしょうが。

だからと言ってほったらかすのも良くないようですね。

親は自分に関心がない=愛されていない、、と捉え余計に悪化し兼ねないのだとか。

程よい距離感が大切なのでしょうね。 難しそう(´_ゝ`)



今のところあまり反抗的な時は

「獅子舞がカプってしに来るよ」で何とか言うことを聞かせていますが。

なんだかんだこの前の獅子舞が怖いところがまだ可愛い・・(笑)

否定文の嵐



ぜひ反抗期真っ最中の息子たちを持つお母様たちにお話を伺いたいです(^_^)



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
アレルギー持ちの息子 × ネコ
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 アレルギー持ちの息子 × ネコ (2024-04-24 16:16)
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)

Posted by スマイルホーム at 12:38 │スマイル日記