2016年11月21日

待って!捨てないで!!part2

こんにちは!

スマイル日記ご観覧ありがとうございます♪

髙田晴菜です!







最近、我が息子達(だんご三兄弟)の長男がめっきりお兄さんらしくなってきました!

「母ちゃんはオレが守る!!」

と、口癖のように言っています。

頼もしいですね~~(^-^*)



そしてマザコンな長男はよく、

「母ちゃんだいすき!結婚しよう!だから父ちゃんと別れて!!」

と言ってきます(笑)

只今4歳児。どこでそんなことを覚えてくるのやら(^_^;)

口が達者になってきた長男に毎日笑わされています。
















さて、本題に入ります♪




皆さん、ブロッコリーは好きですか(・∀・)?

ビタミンC・カロテンが豊富で栄養満点な野菜として知られていますよね~!

美肌にも欠かせない野菜です♪



そして捨てる所が多い野菜、とも言われていました。

そう、下の太い茎の部分。

待って!捨てないで!!part2



が!しかし(゚ロ゚)!!!







本当はブロッコリーに捨てる所なんてないのです。

実は茎の部分、つぼみよりも栄養があるんですよ!

太い茎の部分、外側の堅い部分も芯の柔らかい部分も美味しく食べれます。




芯の柔らかい部分は、角切りにしてポテトサラダやオムライスの具にしたり。

ホタテやエビ、キノコと一緒にバター醤油でソテーしたりします。

もちろん、ゆでてそのままサラダとして食べても美味しいです♪




外側の堅い部分はキンピラなどにお勧めみたいです!

キンピラは作ったことないですね~今度作ってみよう!

個人的にはつぼみより茎の方が好きです♪



今現在捨ててしまっている方は、ぜひ!食してみてください!!



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 12:30 │スマイル日記