2017年04月16日

スマイルタウンでも泳いでます。

みなさんこんにちは。
スマイルホームの梅本です。


まだ4月だというのに、今日はTシャツ姿の方がたくさん。

急に暑くなりましたよね。

そして、気が付けば色々な所で鯉のぼりが泳ぎ始めました。

鯉のぼり

もうそんな時期なんですね。(早っ!)


皆さんはなぜ、こどもの日に鯉のぼりを上げるのかご存知ですか?

鯉は、いさぎよい姿かたちとともに非常に生命力の強い魚で、中国では黄河の急流をさかのぼり、龍門の滝を登りきった鯉は、龍となって昇天するという伝説があります。
この伝説にちなんで、どんな試練にも耐えて立派な人になるようにと、子どもの出世を祈るために鯉のぼりが立てられるようになったそうですよ。

ちなみに、鯉のぼりを飾る時期ですが、一般的には4月中旬頃に飾り始める方が多いようです。
天気のよい日や、場合によっては大安などの日取りを選んで飾りましょう。

そして、鯉のぼりをしまう時期はというと、一般的には5月5日を過ぎたら早めにしまう方が多いようです。
こちらも、天気や日取りの頃合いを見ながら片付けると良いでしょう。


最近では、だんだん鯉のぼりをたてる家も少なくなってきましたが、こういう日本の伝統をこれからも大切にしていきたいですね。


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 17:05 │スマイル日記