2017年06月28日

親知らずの抜歯の話

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です!







ここ1年ほど、親知らずが定期的に痛みます。

最近特にひどくて、痛み出すと口が開けられないほどです。

下なのですが、生えてはおらず歯茎に埋もれています。


『下の親知らずで埋もれている場合の抜歯は、危険が伴う』


と聞き、大きな病院に‥。







診察結果、下は少し頭が出ているのでそこから菌が入り炎症しているのでしょう、と言うことでした。

ついでに虫歯になりかけている上の親知らずも抜いてください!と申し出て、次回2本抜くことになりました。




抜歯に伴い、いろいろ危険性の話をされました。




下の親知らずが埋もれている場合…

根っこが顎の大きな神経と接触しているかもしれず、多少傷つける可能性があること。

傷つくと、唇や顎にしびれや麻痺のような違和感が残る場合があるそうです。




上の親知らずの抜歯の場合…

引っこ抜く際、歯の上の骨が欠けてついてきてしまう可能性があること。

もちろん小さな欠片だとは思いますが‥

ついてきてしまった場合、口と鼻がつながってしまうかもしれないそうです。





え?口と鼻が貫通?(゚д゚;)

先生曰く、「口の中の液体が少し鼻に流れたりします」

いや、明らかに後者の方が嫌だ‥(笑)



まあ、2つともかなり希なケースなんだそうで、心配はいらないようでしたが、

それでも同意書にサインを書くのに手が震えましたよ(笑)






次回、勇気を出して抜いてきたいと思います∠( `_´ ) ビシッ!


親知らずの抜歯の話


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
アレルギー持ちの息子 × ネコ
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 アレルギー持ちの息子 × ネコ (2024-04-24 16:16)
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)

Posted by スマイルホーム at 15:08 │スマイル日記