2017年09月26日

おカメに相談

こんにちは!

スマイルホームの髙田晴菜です( ・∀・)











そろそろ9月も終わりですね~

もう日中でも長袖で過ごせそうな気温です。




寒くなってきたので、今年も我が家のおカメの食欲が落ちてきています。

冬眠の準備に入ろうとしているのです。




小亀は冬眠させると死んでしまう可能性が高いので、飼い始め2年はヒーターで冬越えをさせました。

しかし、もう大きさ的に冬眠できるんですよね~!




できれば!冬眠させたい(>_<)

本来四季のある国出身の亀さんは、冬眠させた方が身体が丈夫になり長生きしてくれるそうです。

しかも、冬眠中は一切水替えも餌やりも必要ありません!楽!!

まあ、冬眠させるにあたっての準備もたくさんあるのですが(^_^;)




とりあえず本格的に冷えだす前に、おカメに相談。


私 「どうする?冬眠チャレンジしちゃう??」



                 \ ・・・・・・ /
おカメに相談



まあ、当然無反応(笑)






ならば!

冬眠できる程の蓄えがあるか・・肉付きチェック!

亀は普通に見ても痩せているのか、太っているのか分からないので、、

亀をひっくり返し、足の付け根を見ます。


おカメに相談




明らかに足の付け根に肉がなく、萎んでいたら痩せすぎです。

足が甲羅に隠れきれない場合は肥満です。






ん~・・っどっちとも言い難いボディ(ー ー;)

おカメの場合は、かなり標準体型だと思います(゚-゚)

冬眠いけそう♪




しかし、そのままご臨終されると悲しいので(>_<)

慎重に進めていこうと思います。

ガンバレ(o゚▽゚)o







いや~それにしても亀を飼い始めて改めて!

半端な気持ちで生き物を飼っちゃダメだな・・と思いましたね。

亀の世話も結構大変なんです(;´Д`)

多少なりとも知識が必要ですしね。

亀はうっかり30年生きたりもしますし。

しかし飼ったからには!

30年とはいはず、半世紀は生きてほしいものです(*^O^*)笑









家づくりのご相談はスマイルホームに(*^O^*)

お問い合わせはこちらまで♪

0120-69-1185



同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 14:02 │スマイル日記