2018年10月25日

生肉が日持ちする!?

こんにちは!

スマイル日記ご観覧ありがとうございます♪

スマイルホームの髙田晴菜です(^-^)




我が家では塩麹が常備されています。

私は基本的にお肉を柔らかくする目的でしか使ってなかったのですが・・

皆さん、塩麹に漬けた生肉って、結構日持ちするって知っていましたか?

私この前初めて知って、結構驚きましたΣ(゚Д゚)

もしかして常識ですか(゜-゜)!?



麹菌+塩分が食物の周りの雑菌を除去してくれるらしく、

基本的に1週間は日持ちするらしいですよー!

しかしネット上では2週間でも大丈夫!という声も多々ありました(^-^;)

さすがに生肉2週間は怖いかな・・(笑)





漬けるだけでお肉の旨味を引き出して、柔らかくして、尚且つ日持ちまでさせてくれるなんて・・!

さすが、ザ・万能調味料くんですね。



塩麹に漬け置きする場合の注意点としましては、


①なるべく密封し、空気に触れないよう注意

②漬けすぎると塩辛くなるので注意

③スライスされている薄い肉は分解されて形がなくなることがあるので注意


なのだそうです!


お肉をたくさん買った時に、消費期限が切れそうなものは冷凍~・・

ではなく、塩麹に漬けておくといいかもしれませんね(*'ω'*)!



ちなみに私は普段、マルコメの塩麹を使っています ↓

生肉が日持ちする!?

色んな種類の塩麹を買いましたが、これが1番好みの味でした。

塩麹に漬けの鶏むね肉をチキンカツやとり天にするのがみんな大好きで、パクパク食べてくれます~(^^)





週末は見学会を開催致しております!

お気軽にお越しください♪









同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
家族の健康と安全を願って..
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)
 家族の健康と安全を願って.. (2024-02-13 15:54)

Posted by スマイルホーム at 12:36 │スマイル日記