2019年07月03日

ゴム肉を塩水で柔らかに・・

こんにちは!

スマイル日記をご観覧ありがとうございます!

スマイルホームの髙田晴菜です。


先日買った薄切りの国産豚肉がゴムのように硬くビックリしてしまいました・・(´・д・`)

どう下処理をするかが腕の見せ所です!笑

肉を柔らかくする方法は・・たたくとか、筋切りとか、塩麹に漬けるとか、、

あと、おろしタマネギに漬けるとか(゚-゚)?

私は塩麹の方が効果があるような気がします!

塩麹に漬けるのも、ジューシーで柔らかいのですが。。

正直な話、塩麹ちょっとお値段しますよね(^_^;)


他に良い方法はないか?と探していたところ、、

『塩水に漬ける』

という方法があるようです。



肉が硬く感じる=水分が出て筋が縮む

ということ。

塩水に漬けることによって肉の細胞組織が締まります。

肉を加熱して55度を超え、水分が外に出てきそうになった時に、細胞間の隙間が細くなっている分、水分が逃げづらくなります。

そのため、肉がパサつきづらくなるという効果が期待できるのです。

やり方は簡単です。

塩分濃度5%以下の水に漬けるだけ。

結構しょっぱいです。海水よりしょっぱいです。

このしょっぱさが下味にもなるのだとか。

つけ置きは数時間~一晩となっていますが、調理日の前日に仕込む場合は塩分濃度は低めでも良いかもしれません。



よーし!今晩初トライです!!(まだ食べていません・・(^_^;))
ゴム肉を塩水で柔らかに・・





同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 15:14 │スマイル日記