2015年09月29日

縁起物

皆さんこんにちは!

雨の予報でしたが、良い天気でしたね。

ただ、少し蒸し暑かったですね。


さて、今日9月29日は、「招き猫の日」なんていう記念日になっているようです。

そこで今日は、招き猫についてお話ししたいと思います。

単に招き猫と言っても、色んなものがありますよね。

◆まずは、招き猫の手の違いから...
招き猫の挙げている手が右か左でご利益の意味も違っています。
一般的には右手を挙げているものは幸運や金運をよび、左手を挙げているものはお客さんをよぶと言われますが、逆の説も存在するようです。
さらには、両手を挙げている招き猫も存在します。
両手を挙げているものも、欲張りすぎるとか「降参」を意味しているという説と、すべての福を招くと言う説など色々あるようです。

一般的な説をまとめると、下記のようになります。

右手を上げた猫……………………金運、幸運を招く
左手を上げた猫………………………お客さんを招く
高く手を上げた猫……………遠くのお客さんを招く
低く手を上げた猫……………近くのお客さんを招く


◆次に招き猫の色の違いについて
一般的に三毛猫で、白地に黄色と黒の模様が多いようですね。
最近では、バリエーションも増え、いろんな色の招き猫が存在します。

そこで色についてですが、巨大招き猫

白……………幸運を呼ぶ
黒……………魔除け
赤……………厄よけあるいは疫病よけ
黄色と金色…金運
紫色…………学業
ピンク…………恋愛
緑……………才能・能力開花
銀色…………長寿
オレンジ………仕事運       etc...

と、色に応じて色々なご利益の意味があるようです。


お家に招き猫があるという皆さん、どんなご利益があるかチェックしてみて下さいね。


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
地鎮祭が執り行われました✨
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)
 地鎮祭が執り行われました✨ (2024-02-15 10:39)

Posted by スマイルホーム at 19:09 │スマイル日記