2015年10月28日

珍客現る

皆さんこんにちは!

今日は、きれいに晴れましたね!

ただ、風が大分冷たく感じるようになって来ました。

皆さんも風邪などひかれないようお気を付け下さいね。



さて、昨夜の事です。

雨も止み、ふと庭に出ると一匹の珍客が...散歩中でした。

イモリ1 イモリ2

イモリさんですね。

ヤモリさんの方は、度々窓越しによくお会いしますが...。

雨が降って嬉しかったのでしょうね。

田んぼでは良く見かけますが、庭に来るとは。

近場に水田や小川は無んだけどなぁ。

しかし、懐中電灯の光がまぶしかったのでしょうね。

足早に暗闇の方へ去って行かれました。


イモリというと『井守』と書くのですが、「井戸を守る」に由来するという説や、井は田んぼを意味し、水田に生息することから「田を守る」との意味に由来するという説があります。

さらには、イモリはとても再生能力が高い事でも知られています。

尾や足を切断したとしても、指先や骨まで完全に再生します。

目をゲガしたとしても、同様にレンズまで完全再生するそうです。

トカゲなども再生することで知られていますが、骨までは再生出来ないようです。

イモリって凄いですね!

何かご利益有りそうですね。

ちなみに、イモリはフグと同じテトロドトキシンという毒を持っているので、皆さん見つけてもあまり触らない方が良いですよ。

私が小さい頃は良く素手で、つついていましたけどね(笑)


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
アレルギー持ちの息子 × ネコ
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 アレルギー持ちの息子 × ネコ (2024-04-24 16:16)
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)

Posted by スマイルホーム at 17:34 │スマイル日記