2015年06月27日

ちらし寿司ケーキ

こんにちわ。

スマイルホームの立石です。


皆さん、今日は何の日がご存知ですか?

今日は、ちらし寿司の日だそうです。

池田光正公が、『一汁一菜令』という倹約令をだしたことで、

当時、少しでもおいしい食事がしたいという思いからできる限りの副材をご飯にまぜたそうです。

その時の混ぜご飯がちらし寿司の原型になったそうです。

ちらし寿司の日にちなんで、ちらし寿司のケーキをつくってみました。

ケーキの型にいり卵を一面にしいて寿司飯をつめたらひっくり返し土台をつくります。

あとは、お好きなトッピングで飾りつけです。

私は、真ん中に生ハムでバラをつくり、茹でたエビやいくらで彩りよく、紫蘇や海苔もちりばめてみました。

ちらし寿司ケーキ

ちらし寿司は、お酢の酸味が殺菌効果で暑さに勝つ強い体にし、

工夫次第で、山の幸・海の幸などの栄養がたくさん取り入れられるので夏に最適だそうですよ。

お祝いごとにもピッタリなちらし寿司ケーキ、是非つくってみてくださいね。


スマイルホームでは、今日・明日モデルハウスの見学会を開催しております。
皆さんのご来場お待ちしております!


同じカテゴリー(スマイル日記)の記事画像
アレルギー持ちの息子 × ネコ
建方が執り行われました✨
簡単キャラ弁❁
土地の神様にご挨拶いたしました✨
KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何?
同じカテゴリー(スマイル日記)の記事
 アレルギー持ちの息子 × ネコ (2024-04-24 16:16)
 建方が執り行われました✨ (2024-04-05 16:22)
 簡単キャラ弁❁ (2024-03-08 14:36)
 土地の神様にご挨拶いたしました✨ (2024-03-05 14:37)
 KMEWの外壁 “親水コート” と “光セラ” の違いは何? (2024-02-27 16:25)

Posted by スマイルホーム at 12:12 │スマイル日記